プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シベリウスの弦楽合奏とティンパニの曲です。
ドヴォルザーク「新世界」のフレーズでできているような曲、
曲名を教えてください。

A 回答 (3件)

これでしょうか?


アンダンテ・フェスティヴォ Andante festivo(弦楽合奏とティンパニ)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
演奏会のアンコールで指揮者が曲名を言ってくれたのですが、
「~レシタティーボ」と聞こえてスタッフに聞くのも恥ずかしいし、
自分で調べてもわかりませんでした。
フェスティヴォ、「祝祭アンダンテ」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 02:10

新世界」と言っても、第一楽章から第四楽章まであり、あの有名な家路で知られるフレーズは、第二楽章の一部です。

ご質問では、家路をイメージされているのか、交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」と言う演奏時間40分を超える曲をイメージされているのかが解りません。

ですので、独断と偏見で思い付いた曲のご紹介になってしまいます。

●「カレリア」組曲 間奏曲~バラード~行進曲 下記URLの一曲目~三曲目
●交響詩 「ポヒョラの娘」 Op.49 下記URLの四曲目
●4つの伝説曲 Op.22 - 交響詩 「トゥオネラの白鳥」 下記URLの五曲目
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist …
●交響詩 《フィンランディア》 Op.26
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car111.html
●交響曲第2番ニ長調 作品43 下記URLの一曲目~四曲目
●交響曲第7番ハ長調 作品105(一楽章のみの交響曲) 下記URLの五曲目
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1051592

未だ候補曲は有りそうですが、今、思い付く曲はこんな程度です。
先にも書きましたが、新世界と言う曲の捉え方に因って、ご紹介した曲が、似てる様にも、違う様にも、感じる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hikipapa様の回答で問題は解決したのですが、こんなにたくさんお答えいただいて
hossannpap様の教養の深さに驚いています。
「新世界」のフレーズは4楽章の9小節目からの第一主題のことでした。
先日あった演奏会で「新世界」のあとのアンコールがシベリウスの「祝祭アンダンテ」でした。
といってもさっきまで曲名はわかりませんでした。
御紹介いただいた曲はこれから聞いてみます。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 02:33

ノルウエィの作曲家のことかいな。


これだけではわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問する方もよく分ってないのでうまく書けませんでした。
申しわけありません。

お礼日時:2008/06/06 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!