プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規自作の準備の為、現在所有してるOEM版のXP HOMEと、ステップアップグレード版(対象はHOME)のXP PRO SP1を使い、SP2統合CDを作成しようとしています。nLiteで、SP1とDLしたSP2との統合は出来ましたが、HOMEのCDは一切使用せずに、統合出来たと思われます。ただ何回やってもHotFixの統合が出来ないのであきらめ、SP2が統合されてる段階でISOを作成しCDに書き込む事にしました。しかし、HotFixが統合できない原因が、アップグレード版であるが故だとすると、果たして作成したCDでインストールできるのか懸念が出てきました。
過去検索で、アップ版の2000で同様のFAQがありましたが、そこでは作成不可能との回答でした。XPのHomeとProではどうなんでしょうか?
又、作成したCDのチエックする方法は在るでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ステップアップグレード版XP-PRO-SP2は出来たって事ですよね?

おめでとうございます^^
HOMEを入れた環境からインストールすればPRO-SP2になると思いますよ
新規自作機にインストールされるならHOMEもSP1は当てといたほうがいいかもしれませんね
(ステップアップグレードの対象がHOME無印オンリーならダメですが)

HotFixが統合できない原因はちょっとわかりませんね…
Windows Updates Downloaderの使用が確実だと思うのですがお使いになりましたでしょうか?

チェックはVirtual PC等、仮想環境で行えば安全だと思います

この回答への補足

有難うございました。
>HOMEを入れた環境から  では無く、作成した統合CDをセットしてインストール作業をし、途中でアップグレードチエックでHOMEのCDをインサートする(出来れば、この段階も省略したい)という、作業手順で行うのが目標です。SATA HDDにXPをインストールする際の、FDからのドライバーインストール手順も、nLiteで統合可能らしいのですが、インストール中のドライブ変換をなるべく少なくしようとしてます。
しかし、チェックの件も、「仮想環境」を1から勉強しなければならず、何だか思った以上に大変な作業になりそうで、逆に先ずHomeでインストールを完了し、立ち上がってからアップグレード、パッチ当ての方が無難ではと、思い始めてます。

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。