アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月1日にデジカメで30枚ほど撮影しました パソコンのマイドキュメントにコピーしていれてあります。

おかしいなという症状を書きますのでアドバイスをしてください

その画像を印刷すべくソフトで日付表示にすると撮影日の翌日の2008/6/2になっています

デジカメの日付設定はOK SWを入れた瞬間現れる日付もあっています
撮影後に設定はかえていません

34枚の画像のアイコンにマウスポインタを近づけると出る吹き出しはぜんぶ2008/6/1です

34枚全部を印刷画像で日付を出すと34枚中32枚が2008/6/2
2枚が2008/6/1となっています

ソフトをプリンタcanon付属 と カメラ PANA 付属のソフトにしても同じです 6/1となる2枚の画像はあいます

OSはWindowsXP sp2です カメラはpanasonic DMC-FZ8 です

A 回答 (4件)

日付設定での時間設定が12時間違うと言うことはありませんか?



また、パソコンに取り込んだ後でも、日付を変えることは可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございました 補足します

>日付設定での時間設定が12時間違うと言うことはありませんか

確かめました 24時間表示になっておりますので間違わないです

>パソコンに取り込んだ後でも、日付を変えることは可能です

設定はさわっておりません 時間も他のこともです

補足日時:2008/06/06 12:37
    • good
    • 0

#1の方の云うとおりカメラの時間がズレた結果、日付が1日ズレることはよくあります。



で、修正の方法については↓をご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2843458.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

URLは今後使えそうですね 参考になります

>カメラの時間がズレた結果、日付が1日ズレることはよくあります

34枚のうち日付違いが32枚で合っているのが中間付近で2枚 日付設定ミスならつじつまがあわないのです

お礼日時:2008/06/06 12:47

最初、やはり12時間ずれてるのかなと思ったんですが、よく読むと・・・?



もしかして、日付設定に国を指定するところがあるのでは?と

カメラと管理ソフト両方の設定がずれてると時差分ずれるのかな?

推測の部分もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>日付設定に国を指定するところがあるのでは

たしかに旅行などの場合に使えるワールドタイムという時間設定があるようですが 

設定していないうえ
34枚のうち途中の2枚が正しいというのがつじつまが合わないのです

お礼日時:2008/06/06 13:08

#3です



2枚が途中の2枚ということなら・・・
(最初の2枚と思ってました。)

プリント時の日付は、Jpegファイルに埋め込まれたExif データから読み取るので、カメラの不調が疑われますね。

SDカードのデータは残ってるのでしょうか?
カメラとSDカードを販売店経由または直接メーカに調査依頼するしか原因は分からないと思います。

でも、画面上はあってるけど、プリントすると・・・ってことなんですよね?

この回答への補足

メーカーへ送ってみてもらいました

デジカメのデータは削除していたので、パソコンの画像をSDカードにコピーしたものを送ったので、それで解析したようですが・・・

何度もカメラでテストしたが再現しない

エラーはデジカメからパソコンにコピーするときに、パソコン側でエラーが起こったもので、デジカメのエラーではない とメーカーは結論

念のため基盤を変えておく

以上でかえってきます

自宅のべつのデジカメでパソコンにコピーして取り込みテストしたが再現しない

気おつけて使ってみるしかないようです

補足日時:2008/06/14 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(最初の2枚と思ってました。)
34枚中5枚目と18枚目です ほかに削除したのもありますけど

>Jpegファイルに埋め込まれたExif データから読み取るのでカメラの不調が疑・・

メーカーと交渉はじめました

>SDカードのデータは残ってるのでしょうか

それがパソコンにコピーしたあと削除してしまったのです

>でも、画面上はあってるけど、プリントすると・・・ってことなんですよね
印刷前の画面・・easy photo printやPHOTOfun STUDIOで印刷前の画面です・・で日付が違っているのです 印刷するとそのとおりにでてきます

お礼日時:2008/06/06 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!