アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いデジカメでは日付入りで設定できたのですが、今使ってるSONYのDSC-W170では設定できないため買い換えを検討しています。
プリントアウトした際に、日付が入る最新機種(一眼レフをのぞく)があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

持っていないので詳細は分かりません。

Sony Drive 取扱説明書ダウンロードサービス
DSC-W170:サイバーショットハンドブック(PDF)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/3294 …

P105:静止画をプリントする─静止画をプリントするには
   パソコンを使ってプリントする

P 92:「Picture Motion Browser」(付属)について
   「Picture Motion Browser」のご紹介・6項目目
   『画像に日付を挿入して保存/印刷できます。』   
    • 0

逆に日付情報の入らないデジカメがあったら教えて貰いたいですねぇ。

もっとも、日付情報はファイル内に画像とは別のデータとして保存されているので、そのままでは眼には見えないんですけど。

だいぶ前から撮影データ(使用カメラ、撮影条件、撮影日時など)としてExif情報が記録されるのが当たり前になっているので、カメラ側で「日付を画像に書き込む」という機能を持っているものは無くなっていると思われます(Exif情報があれば後からの対応が可能であるので、わざわざ”画像改変”機能を付加すること=コスト増は考えられません)。

あとは、プリントの際に表示させたいExif情報を指定して可視化するだけです。
お店プリントであれば日付書き込みを指定するだけですし、普通のカラープリンタによる自宅プリントならソフトウェア上の操作になります。家庭用の写真プリンタにも日付の項目があるはずですね。

当然のこととしてDSC-W170もExif情報に対応しています。
もう一度、取扱説明書を読み直してみることをお勧めします。
    • 0

通常、デジカメに保存されているデータには日付も合わせて保存されています。

自宅で印刷する場合は保存されている日付を映しこんでプリンタで印刷するソフトがあります。
お店でプリントする場合は、オプションで日付を映しこむ指定を出来るところがあります。
まず、そちらを検討されてみてはいかがでしょうか
    • 0

写真をプリントアウトするときに、どんなソフトを使っていますか?

直接データをプリントアウトしても日付を入れることはできませんが、写真専用の印刷ソフトなら、日付を入れる入れないが選択できます。
    • 0