アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カプコンのストリートファイターZERO2についての質問です。

SFC版はあまりに違いすぎるので置いておきます。
SS版、PS版がACのものとは違うのはわかっているのですが、
どちらがよりAC版に近いものなのでしょうか。

古い話で申し訳ないのですが、
知っている方がいたら是非回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に格闘2DゲームはSSの方がアクセスも速くてオリジナルに近いです。

どちらにしてもPSとSSのストゼロ2はアーケードファンからしたら違和感があると思います。画面切り替え時のアクセスのせいで、演出面で何かヘンですから。

オリジナルに近いのをお探しならもっと上のスペックでの総集編をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロード時間や演出などが違うのはありますが、
当たり判定やダメージ設定なども含めた、
ゲーム中の操作性などはどうなのでしょうか?

確か僕の記憶だとPS版のほうが少しだけ判定が大きかった気がします。
・・・が、ACに近いのがどちらなのかわかりません。

> スペックでの総集編
知りませんでした、調べてみます。
ありがとうございました。

ちょっと趣旨が違いますが。

オープニングがPS版はムービーなのに対して、
SS版はAC版と同じでムービーを使っていません。
これはPS本体のVRAM(2Dグラフィックを記憶するところ)の容量が、SS本体の半分程度だからです。
オープニングではアニメグラフィックや沢山のキャラクターが登場しますが、PS本体のVRAMでは全部納まらない為、画質の悪いムービーデータにしてるからです。おかげでブロックノイズが発生してます。

そう言った点でもSSの方が2Dグラフィックの処理に余裕を持っていると考えてもいいですが、処理速度等はそんなに変らなかった記憶があります。

ZEROコレクションというのがPS2で出ているのですが(best版1800円くらい)、初回起動後の読み込みがほぼ無かったりで、PS2をお持ちなら乗り換えられる事もおすすめします。
ZERO3の処理速度は一番ACに近いです。PS版のもっさり感がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コレクションを買ってきて調べてみました。
どうやらPS版ともSS版とも操作性は違うようでした。

調べてみた結論としてコレクションが一番ACに近い様な気がします。

ありがとうございました。