アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお願いします。

現在、起業中です。
自社サイトをヤフーの検索エンジンに登録したいのですが、
営利目的の場合は有料のヤフービジネスエキスプレスに申請・登録するしか方法は無いのでしょうか?

無料で登録はできないのでしょうか?

ヤフービジネスエキスプレスは5万円ほどの審査料金がかかると聞きました。審査をクリアできる保証もないようです。

この場合、せっかく立ち上げたサイトはどうなるのでしょうか?
登録されないということは当方のサイトは誰にも見てもらえないことになりますか?

グーグルには無料登録できるようなので早速してみますが、ヤフー検索エンジンへの登録もしなければと焦っています。

営利目的のサイトを新規に立ち上げる皆さまはヤフービジネスエキスプレスに申請しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が面倒見ている商用サイトはヤフーには登録していません。

もっとも、その気になれば、1回非商用の趣味的なサイトを立ち上げておいて、後で中身を入れ替えるとか、商用サイトに飛ばしてしまうということもできるわけですけど、さすがにそれは卑怯でしょうし。
今は「ググる」という言葉で出る位Googleが流行ってますし、まずはグーグルなりの無料なエンジンに登録して、ある程度商売が軌道に乗ってきたらヤフーへの登録も考えるっていう程度でいいんじゃないでしょうか?

そのうちブックマークしてくれる人もいるでしょうし。たとえば、「アラミス」で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3% …
3番あたりにブックマーク:2人が登録ってなっていると思いますが、こうやって、ブックマークされると特にこちらから登録してもらわなくても、検索結果で出てくるみたいですね。
    • 0

> 自社サイトをヤフーの検索エンジンに登録したいのですが、

> 営利目的の場合は有料のヤフービジネスエキスプレスに申請・登録する
> しか方法は無いのでしょうか?
>
> 無料で登録はできないのでしょうか?

Yahoo!JAPANは、ロボット検索とディレクトリ検索の併用の検索エンジンです。
ロボット検索はGoogleと同じ仕組みであり、インターネットの他のサイトからご自分のサイトにリンクされていれば、自動的にYahoo!JAPANのブログラムが登録してくれます。
また、ディレクトリ検索とは、人の目でサイトを確認し、ディレクトリというツリー上に構成されている検索ページに登録するものです。
ヤフービジネスエキスプレスは、あくまでもディレクトリ検索の方に登録するものであり、ロボット検索の登録にはヤフービジネスエキスプレスはまったく関係ないものです。

また、現在Yahoo!JAPANのトップページからだとディレクトリ検索に到達しにくくなっていますので、以前よりもヤフービジネスエキスプレスを利用するメリットは少なくなっています。

その辺をもう一度考え直した方がいいと思います。

ちなみに、Yahoo!JAPANのトップページからディレクトリ検索に行くには、トップページの右上の方にある「カテゴリ一覧」をクリックすれば行くことができます。つまりこんな分かりにくいので、以前よりもユーザがディレクトリ検索を利用しないということです。
    • 0

ありません。

営利で金惜しむならカテゴリ登録はあきらめましょう。

まぁー今はカテゴリ検索はかなり弱っていると思います。
ヤフーのロボット検索だけでいいのでは?
どうせアドワーズとかで広告出さないとそんなに簡単にアクセス増えませんからね
どうしてもというならカテゴリ登録は宣伝広告代と思って金払って下さい。
広告宣伝って全く効果無くても金かかるものですしね
    • 0