アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
結婚式はなるべくキレイな状態で挙げたいからダイエットする、という方が多いように思います。
花嫁さんのブログを読んでいると、8kgのダイエットに成功した方など結構見かけるのですが、そんなに体重が変わったらリングのサイズも変わりませんか??
その場合、サイズはダイエット前と後、どちらに合わせるんでしょうか?

結婚式が終わったらダイエットも終わって、体重が元に戻ってしまう、もしかしたら出産でさらに増えてしまうんじゃないかと思うんです。

でもエンゲージなんかは買ってもらってから結婚式までの間が、一番うきうきしてつける時期じゃないでしょうか?
その時期にぶかぶかっていうのもなんだか使いにくい気が…。

ダイエット前のサイズで買ってぶかぶかだった…
ダイエット後のサイズで買ってリバウンドして入らなくなった…
そんな体験談と、どうすればいいと思われるか、よかったらお教えください。

A 回答 (2件)

昨年結婚式を挙げ、最近はじめての結婚記念日を迎えた女性です。

私はダイエットなど、ゼ~ンゼン考えなかったのですが、結婚式準備を仕事が忙しい時期に同時進行で進めたので、目が回る程忙しく、4キロほど痩せました。
たくさん歩き回った事と、お昼を食べる時間がほとんどなくて、いつも軽くで終わらせていた事が、体重が減った要因のようです。
その後、結婚式も終わり、仕事も少し落ち着いたので、5キロ太りましたが、ちょっと体が重いので4キロ程減らしたところです。
つまり、婚約前から比べるとから現在は1キロ増えたということになります。

この体重変化の経験から言うと、やはり5キロ増えると、多少指輪の装着間がかわります。(特に幅が広い指輪の場合。)
(ちなみに、婚約指輪と結婚指輪、結婚後もセットで毎日着けています。)
でも婚約指輪を貰ったのは、結婚準備をはじめた早い段階の、痩せる前でしたので、特に問題ありません。
それから、人によってそれぞれ違うと思いますが、5キロくらいの増減では、1サイズも変わらないのではないでしょうか?
また、体重が変わらなくても、夏の暑いときには指がむくみますから、キツくなります。指輪のサイズもその変化の範囲を考慮してつくったほうがいいでしょう。

私の場合、最初に貰ったときはほんの少しキツかったので、サイズ調整してもらったのですが、そのときにお店の方に、「あまり何度もサイズ調整するのは良くない。目には見えないが、金属に切れ目を入れるので、その部分は弱くなるから。」といわれ、サイズ調整の際は、体重の増減や季節による体のむくみなどもしっかり考慮に入れて、慎重になるように、と言われました。

と言う訳で、私がお勧めするのは、ダイエットを始める前の早い時期に指輪を購入する、ということです。
いくら痩せても、極端に細い状態は、普通の結婚生活では維持できないし、維持する必要も無い気がしますので。
妊娠したら体重は10キロくらい増える方も少なくないようですし、これは考慮に入れても仕方が無いのかな、という気がします。
出産後、体重が元に戻るとしても、今以上に痩せてしまう心配はあまり必要がないと思いますし。

楽しみですね、婚約、結婚指輪探し。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

初めての結婚記念日おめでとうございます!

やはり式が終わって落ち着くと戻るんですね。
維持するのも難しいですよね…。

ダイエット前のサイズにしようと思います。
ご回答の上にお優しい言葉、ありがとうございました。

こんばんは

基本的には
結婚指輪は挙式最低でも1ヶ月前までに準備します
そうなるとその1ヶ月前のサイズが指輪のサイズとなりますが

指輪のサイズが変わるほどのダイエットというと
5キロ前後の変動がないと指輪のサイズは変わりません
それとお計りした時点で、むくみやすいかそうでないかは
大体判ることと

お式だけですと入らない方が以外に多いこと
(実際にあった話しですが、お式のとき指輪の交換で新郎があまりに力を入れすぎて新婦の指が突き指したようにむくんだというのを聞いた事があります)
なので半分まで入れて、新婦がご自身で指の根元まで入れてくださいと
お話しするようになりましたが

もう1つ、当日は寝不足や疲れもあり
指がむくんでいることが多いので、指輪のサイズは当てにならないこともあること

それと、痩せた後を考えてサイズを選ぶことは
基本的には賭けになりますね
なのでそのときのサイズでお選びになる方が多いです

挙式後ですがサイズ直しをする方はいらっしゃいます
ただこれば男性が非常に多いので
*サイズ直しのときいい加減に測ったため
(恥ずかしいのか、指輪選びを早めに終わらせようとする方が多いので
サイズをおはかりしていると、もうこのサイズでいいです。と言うことが多々あります。そういう方に限ってその後合わなくなることが多いので
ちゃんと計ってもらうほうが後々いいですね)
*食生活が変わり太ってサイズ直し

女性の方は
妊娠後すぐ、指輪を外していただきます
(むくんで抜けなくなることが多いので)
ご出産後、体調が戻ったら指輪をしていただくことになります

その後サイズが合わないようでしたら
サイズ直しをしていただくといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。むくみって結構影響あるんですね。
指輪交換のときは緊張して入らなかったら焦ってしまいそうです笑

旦那さんにはちゃんとサイズをはかってもらうことにします!
いいこと聞いちゃいました~。

では、ダイエット前のサイズにしようと思います。
ありがとうございました。