アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。青春時代はとうに過ぎたものです。
等身大のしがない中年の小説を1~2冊推薦してもらえないですか?

人生へあきらめ・いきづまり
健康だと思っていたが病気をした
離婚・不倫
年老いた親
自分の老後
出世・管理職・独立
現状維持
希望や元気という言葉はきらい
過去や良かった時を思い出さないことにした

自分はその昔司馬遼太郎、夏目漱石、太宰治、芥川龍之介くらいしか真面目に読んだことのない所謂小説初心者です。読まないわけではありませんが小説以外が普段は多いでしょうか。

この年になると「竜馬がゆく」のような明るい希望の物語を読みたくないのが正直な心情です。後ろ向きの人生にシンパシーを感じます。しかしそのような小説を知らないもので○○のような作品と言えないのが申し訳ないのですが。。シリアス、コミカル問わず何か教えて下さい。

A 回答 (2件)

そうですね、個人的な趣味ばかりですが、いくつかお勧めしてみます。



まず、恩田陸の「黒と茶の幻想」
中年の男女4人でどこかの小さな島(屋久島・・・なのかな)に何泊かの旅行に出かける話です。後ろ向きというか、みんなそれぞれいろいろな過去を持っていて、けれどそれを諦観しているような感じの小説でしょうか。

次は有名どころなんですが、ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」
中年・・・という定義に当てはまるのか疑問な作品ではありますが、最後はまぁ、救えないラストをたどります。青年の過ちをひきずる主人公の話です。

最後に安部公房の「砂の女」
およそ非現実的なようで、もしかしたらこんなこと本当にあったのかも・・・とつい想像できてしまうような物語でしょうか。暗いトーンというか、そんな感じの文体が延々続くので、全体として殺伐とした感じが漂っていると思います。主人公の最後の選択が希望のようでもあり、また諦め或いは慣れのようでもあります。


こんなところでしょうか。あまりご期待に添えていないような気もするんですが、とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恩田陸の「黒と茶の幻想」チェックします。この作家は名前だけ聞いてことありますが有名な作家のようですね。

>次は有名どころなんですが、ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」
ほほー、まったく知らないです。見ておきます。

>最後に安部公房の「砂の女」
これを必ず読みます。安部公房は読んだことありません。砂の女も知りません。しかし古典をいきなり推薦いただくのは何かがありそうです。

お礼日時:2008/06/08 23:29

 こんにちは。

全部は当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にしてみて下さい。
●東野圭吾「赤い指」
 年老いた母親の介護問題が重要な問題になります。明るい希望の話ではありません、暗く衝撃的な感じですが、東野さんの文章ですのでとても読みやすいと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31747849
●藤田宜永「愛の領分」
 藤田さんの直木賞受賞作です。中年の過去の恋愛問題が心の傷になっている男性が主人公です。親友との関係や恋愛問題等、必ずしも若い頃のようにスラスラ進まないもどかしさがありますが、大人の恋愛小説だと思います。この本以外でも藤田さんは中年男性が主人公の本が結構多いです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31379619
●藤原伊織「テロリストのパラソル」
 江戸川乱歩賞と直木賞のダブル受賞作で、暗い過去があるアル中のバーテンの物語です。主人公は頭は切れるのですが、過去から逃げ回っている駄目オヤジで、それに爆破事件やヤクザなど色々な問題が絡んできます。すごく面白くて一気に読めました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30417868
●浅田次郎さん「椿山課長の七日間」
 さえない中年のオジサンの椿山課長が突然死した事から物語りは始まります。恋愛ありの笑って少し泣ける小説です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31583120
●重松清「カカシの夏休み」「トワイライト」
 重松さんは中高校生かその親の年代の小説がすごく多いです。こちらの小説もカカシと呼ばれる中年のお父さんが主人公です。「トワイライト」は中年になって集まった元同級生の話です。過去を振り返らないという希望とは少し違いますが、年月が替えていく辛さみたいなのが全面的に出た小説です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116545
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31625050
 
 1、2冊というのに沢山紹介してすみませんm(__)m。小説はよく読むほうですが、難しいのが苦手でスラスラ読める文章が好きなので、どれも読みやすいと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

藤原伊織「テロリストのパラソル」が良さそうです。これ必ず読みます。
→次に藤田宜永「愛の領分」を読みます。
→最後に東野圭吾「赤い指」をチェックします。

せっかく紹介いただいた
浅田次郎は一番嫌いな作家で・・・
重松も苦手です・・

紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!