アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。現在、以下のシステムを作成中です。
A機 , B機 , C 機 3台のPCがあります。

A機でVBで作成したフォームから、エクセルのオブジェクトを開き、入力内容を書き込みます。
B機でも同様にデータを入力内容を書き込みます。
C機ではエクセルを開き、データを閲覧できるようにしたいのです。

ただし、問題があり、多重アクセスしたいためにC機がエクセルシートを閲覧している際に、A機やB機がデータを書き込もうとするとエラーが恐らく出ると思います。

また、A機とB機のデータ書き込みのタイミングが同時になった場合もエラーが発生する気がします。

この方法で希望をかなえるのは不可能でしょうか?

(VBAは分からないため、VB6.0からエクセルにデータを書き込んでいます。)

A 回答 (1件)

なかなかレス付かないですね…

Excelの「データベース」機能は、あくまでデータベース「もどき」のはず。
DBみたいにレコード別のロックなど、出来るはずもありません。
どうしてもマルチユーザで同時に閲覧・更新したいなら、最低でもAccess使いましょう。
(個人的には、マルチユーザならAccessも出来れば遠慮したいところだけど…)
    • 0