アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん。はじめまして。
 恥を知りながら相談します。特に経験のある方や専門家のアドバイスをいただければ幸いです。
 「躁うつ病」から完全復活するにはという相談です。
 私は自分の「気力」とまわりの支えと思い、感謝しながら完全復活に向けて頑張っているところです。
 以下に経過を記載しました。貴重なお時間申し訳ございません。
 人と症状により対処は異なると思いますが、以上のような考えと行動で完全復活は可能と思いますか。どうぞよろしくお願いいたします。
 お礼を全ての方にしたいのですが、締め切り前の回答のお礼にまとめさせていただきたく、勝手で申し訳ございません。お願いいたします。

「うつ病」と診断され約3年になります。
 病院にかかる前の症状は、何が原因か特定できていませんが(先生には原因は話されましたが…)突然、仕事が手につかなくなるというものでした。いつもは5分もあれば完成する礼状が、1日経っても出来ない、他の人のキーボードを打つ音が耳に入り気になる…等などでした。
 最初の診断は「20日間の休養」という診断で、大したことはないと思いのと自分の気持ちで「休めません」ということで、薬物治療を行いました。
 経過は良好で普通に戻りかけた時に配転で環境と職務が大きく変わり、再度悪化させてしまい、今度は仕事をこなすだけで精一杯で、家に戻ると休日も含めて、寝たきりでないとつらい毎日が当分続きました。
 妻を始め、多くの方々の支えで、そのような最悪の状態は脱しましたが、今度は薬の副作用で苦しみ眠れない毎日となり、診療代も生活を圧迫し、それにも悩まされたので、これを機会に薬物や病院に頼らない自己管理の方法と併せて、自分の信じられる総合医1箇所にまとめました。数ヶ月前に診断が「うつ病」から「躁うつ病」となりました。
 つまり感情の起伏が激しいということと思います。
 現在は、やっと少しずつ自分自身に戻ってきていると思いますが、大変疲れやすい状態で、軽スポーツで体を、パソコン等で頭をリハビリしている状態です。仕事は普通に行っています。感情を抑えられず、泣いたり、怒鳴ったり…誰でもあることですが、度を越すこともあります。ここ数日は落ち着いた状態と思います。

個々にお礼を差し上げたいのですが申し訳ありません。お許しください。どうしても返答が必要と言う場合は、回答にその旨申し付けいただきたくお願い申し上げます。本当にわがままで申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うつ病で現在も通院しています。

(復職中)

文面全体から強く感じられたことは、とても白黒をはっきりとしたがる傾向があるように感じました。
白黒の度合いは人それぞれですが、もう少しグレー(曖昧)な部分が必要ではないのでしょうか。
*『しなければならない』ばかりでなく、『偶には休んでもOK』と息抜きも大切です。
こころの病も他の病気と同じで、ある部分は受け入れられるようになることが必要で、それが出来るようになれば自然体に近づけると思います。
今は私自身大丈夫だと思っていますが、しかし突然起こる予想外のことに対して対処しきれずに感情が酷く落ち込み、そして苦しんでいた時期と同じ状況になってしまうこともあります。
ただ以前と違うことは、そうなってしまった自分を認めて受け入れられるようになった点です。
私の経験からここまで簡単に辿り着けるとは思いませんが、まず大きな目標(完治)とはせず、小さな目標を設定しませんか。
小さな目標も積み重なれば大きな目標と同じです。

頑張り続けるだけだと疲れます。
そして疲れにより様々な異変が発生してしまいます
やはり休息は必要であり、これは健康な人でも同じことです。
もっとリラックスして何も考えない時間を取り入れてはどうでしょうか。
計画的に進めることも大切ですが、時には無計画で進めることもひとつの方法だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
体調のまだ優れない中でのアドバイス本当にうれしかったです。
全く、ご回答者の方と同じ症状が続き、薬の副作用で全身に湿疹が発生し、薬も飲めず、自己管理にしました。
 やった方法が、やはりどんなことでも自信を少しずつつけていくということでした。私の場合、まわりに相当支えていただたので、何とかここまで回復したと思います。
 自分の努力もある程度必要ですが、そんな状態でも人とかかわりをたって生活は難しく、まわりの協力が大変重要とも思いました。
 お互い、いつもの自分らしい自分になれるよう、ゆっくりコツコツ頑張っていきたいですね。
 とても参考になりましたし、大変うれしいです。お会いできて嬉しかったです。どうか今後ともよろしくお願いいたします。

初めまして,私も鬱です。

通院してまだ1年半くらいですから,病歴としては,後輩ですかね~

完全復活という言葉,違和感を覚えるのですが,以前と同じように仕事をバリバリ問いう意味でしょうか?

鬱だとわかる前の私は,考え方が硬直的で,柔軟性に欠けていたと感じています。だから,私は昔の自分には戻らず,新しい自分へと変化していくことが大切だと思っています。そうでないと元の鬱状態に戻ってしまうかもしれないから・・・

私は自営で専門職のため,仕事の内容を変えることはできませんが,人に変えられる心配もなので,仕事とのつきあい方(仕事の仕方)を工夫して,対応してます。一方で仕事を辞めるまで完治しないのではとも思っています。だから,焦らず気楽に付き合っていけばいいのかなあ~と思っています。

ここで,同じ経験をした人たちとこうして,話し合うといいですよね。

私の主治医の先生は,私に柳のように柔軟性を身につけなさいとおっしゃてました。薬は必要だけれども最終的には止めるものですから,柔軟な考え方や生き方を身につけ,変わっていきなさいともいわれ,私もそう感じています(性格は変わらないよともいわれてますが)。

参考になったかわかりませんが,私は最近楽になってきました。DC400さんと同様に,私も家族には献身的に支えてもらい感謝の言葉もありません。

まとまりのない話となってしまいすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
まとまりのない話なんてとんでもないです。
よく身に染みるアドバイスでした。というのも回答者様とほぼ同じ考えです。
 私には残念ながら「柔軟性」というものに大変乏しかった気がします。
 気持ち的に頑丈に見えて、やわらかさがなく、暴風でしならず、結果「ボキッ」と折れた。気や鉄骨構造物も同じですよね。

そうですね。私も含めて、同じ経験を持つ人間がこれからも話し合えればいいですねぇ。
 お礼のポイントを楽しみにされている方もいらっしゃるかも知れませんが、しばらく回答は締め切らずに、今回ご回答いただいた方でも、また壁にぶつかり症状を悪化させるとか、逆にこんなことでよくなったよ!いうものもあると思います。
 このコミュニティーサイトのルール違反であれば、改善は必要ですが、チャットだと疲れるし、このサイトだと、好きな時間に気の向いたときに見れる回答できますから、お互い何かやりとりして、みんな元気になって、無理と思いますが、そのときはみんなでお会いしたいですね。そんな楽しみがあってもいいかも知れません。
 良い出会いです。本当にありがとうございます。

あっそうだ。肝心なこと「完全復活」=「バリバリ仕事ができるようになる」ではなく、「完全復活」=「元気・健康・体も心も健全な状態」ということです。誤解を与えてしまい大変申し訳ございません。

「元気があれば何でもできる…」お笑いの方が言っていたことは、まったくそのとおり。そうでないとまわりにも大変迷惑をかけることを今回痛感いたしました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ではまた。

昔、鬱病だった者です。

参考になるかは分かりませんが、私は、
・高橋信次著 心の原点
・シルバーバーチの霊訓 1
を読んで
『毎日人から感謝されることをする』ことによって治しました。
この『毎日人から感謝されることをする』という方法で治ったのは
私だけではないので、効果はあると思います。
(自己満足ではなく本当に感謝されないと駄目みたいです。)

早く良くなりますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
貴重なお時間誠にありがとうございます。
痛いところ疲れましたねぇ。
やっていることが「何でも否定」されるような時期があり、自分自身を見失いつつあったと思います。
 私の場合「感謝される」に近いかも知れませんが、「役に立たない」と言う言葉は大変きつかったです。
 社会の一員として、すごくつらくなり発症したと思います。
 しかし、こんな自分ですが、少しはどこかで役立っているのかなぁと思いながら、完全復帰つまり元気ハツラツな自分に戻るべく、試運転中です。
 すみません。活字は苦手で…。だけどチャレンジもしてみますね。
 無理のない程度にですね。
 本当に皆様に温かいお言葉や貴重なアドバイスをいただき、涙がでます。本当にありがとうございます。
 回答者様は、今はお元気ですか?
 生きるって本当に大変ですね。気張らず生きたいと思います。
 またどうかよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

比較的順調に回復していらっしゃると思います。

勝手に断薬をしてみたり、無茶しすぎたり、急ぎすぎたり、症状を軽視するようなことがなければそのまま安定していくと思います。
できれば医者の話以外にも簡単な本でも購入して自分の症状をしっかりと把握し、認めるべきところは素直に認め、正しい治療から外れないようには心がけておいた方がなおよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
現在は、電車で言うと、試運転中で、病に注意しながら、わざと負荷をかけたり、また、いままでその病の原因がはっきりしなかったのですが、つきとめて、解決をしているところであり、おかげさまで、従前よりは大変状態はよくなったと思いますが、今まで貯めていた怒りや悔しさが、爆発して多方面にご迷惑かけているかもしれません。
 いろいろ試運転して、状況をみながら通常運転に向かいたいです。
 貴重なお時間ありがとうございました。
 はい。しっかり主治医の言うことは聞きたいと思います。
 またどうかよろしくお願いいたします。