人生のプチ美学を教えてください!!

うつ病になってから3年半が経ちます。女で現27才です。
うつ病になったきっかけは、1年浪人してやっとの思いで入った音大の卒論でずっと研究したかった作曲家(シマノフスキ)が理由があってできなくなったことが最初にうつ病に近い症状が現れ始めたときでした。その後、別の作曲家(ルトスワフスキ)で卒論を書き、それもやみくもになって徹夜する日も何日もあって、頑張りすぎました。そして卒論を提出し終えたその瞬間、全くやる気が起きない、過度の疲労感(背中に10キロの米俵をしょっているかのような)、不眠、ずっと心が沈んでいる、死にたいと常に思う、などのうつ病の症状がはっきりと現れ始めました。

そうなってかた3年半、入院も3回経験しました。2回目の入院のときに重度のうつ病が軽度のうつ病にまで回復しました。でもまた悪化してしまい、3度目の入院(前についていたすごく信頼していた主治医がやめてしまったので別の主治医)をしたもののあまり回復せず、そして先月、勝手に寝る前の薬(リスパダールにレボトミン2錠)を断薬してしまい、状態が悪くなってしまいました。

でもまたリスパダールとレボトミンを飲むようになってからは軽いだるさは残ったものの良くなりました。

今、困っていることは修士論文(ショパン)を書くためにやっているドイツ語の講読が、やりたいはずなのにやる気がおきなくて、集中力が続かなくてできないということです。
毎週、論文指導があって指導教官と一緒にそのドイツ語の本を読んでいるので、やらないわけにはいきません。今は家で無理をしながら一日1パラグラフと決めて頑張って読んでいます。それもやっと読んでいるといった感じです。

先生に相談しても「どうすればいいのでしょうね」と言われるだけで、薬も一切変えてくれません。
毎日効かない抗うつ薬(レスリン)と安定剤(レキソタン)を飲んでいます。

朝 レキソタン1錠 酸化マグネシウム
昼 レキソタン1錠
夜 レスリン3錠 レキソタン1錠
寝る前 レスリン2錠、ロヒプノール2錠、リスパダール1錠、レボトミン2錠

です。

「主治医に薬物調整をしなくてもいいのか」と尋ねたところ、「効いているか効いていないか分からないものを変えるのはどうかと思う」を言われてしまって、病院に行ってもどうしたらいいのかも解決せず、何も教えてくれません。ただ薬をもらって終わりです。

かといって、卒論でできなかった作曲家(シマノフスキ)についてはもう悩んでいません。時が解決させてくれました。だから卒論でやった作曲家(ルトスワフスキ)のやりすぎ、いわゆる過労によるうつ病なので、カウンセリングも話すことがなく行っても意味がありません。

どうやったらうつ病は治るものなのでしょうか。それを教えて頂きたいです。2年後にはポーランドへの留学もひかえています。どなたか今の私はどうしたらいいのかを教えて下さい。うつ病が治るなら何でもどんなことでもやります。うつ病が治ったという方からも体験談を聞かせてくれると参考になります。本当に困っています。どなたか助けてください。またうつ病を治すためのいい本があったら教えて下さい。
長文、失礼しました。
皆様のご回答を心からお待ちしています。こんな私にどうかアドヴァイスを下さい。

A 回答 (8件)

こんばんは。



しっかりと、読ませてもらい
相談者さまは、とても頑張り屋さんだと感心させてもらいました。

目標を持って前に進もうと努力される姿は素敵です。

>うつ病が治るなら何でもどんなことでもやります。

私は素人でとても呑気な人間ですが
気楽に聞いてください(笑)

毎日、外に出て深呼吸しながら風を感じてみてください。
毎晩、窓を開けて、首をあげて、空を見てください。

もう、そんなこと、やってます!っと言われるかも
しれませんし、もしかしたら、バカバカしいと思うかも
しれませんが
案外 これは簡単で、普段 感じないことや、見れない新しい
ことを発見できたりして、
肩とか背中に乗った重たいものがとれるかもしれません。


私も毎日 するようにしてます。
今日も、石垣に新しい小さなスミレの花が咲き始めていて
何か嬉しい気持ちになりました。


2年後の大きな行事も素晴らしいことですが
今すぐそばにある季節の模様を感じたりすることも
気分転換の1つだと思います。


カウンセリングも、当時の病気の原因だけでなく
毎日、相談者さまが、どんなことをして、嬉しかったか
どんなことをして哀しかったかという話をされることも
治療のひとつではないかと私は思います。

>行っても意味がありません。

意味がないことは、この世の中にひとつもないと
思います。
カウンセリングに行く帰路で、何か見つかることがあるかも
しれませんし、周りをよく観察してみることも
今の相談者さまには必要なのかもしれません。


人生の道順は1つだけじゃないと思うのです。
いろんな道を通っていろんな経験をして
心がはぐくまれるのだと思います。

こうしないといけないって決めてしまわないで
少し道草をしてもいいんじゃないでしょうか。


勝手なことをタラタラ言わせてもらいましたが
相談者さまの心が少しでも楽になれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^o^)
>毎日、外に出て深呼吸しながら風を感じてみてください。
毎晩、窓を開けて、首をあげて、空を見てください。

3月、4月と学校のない日は毎日、駒沢オリンピック公園を散歩していたのですが、5月になって調子が悪くなってからはやめてしまいました。やっぱり散歩はしたほうがよいのですね。これからは深呼吸しながら風を感じながらやってみます。また夜も窓を開けて空を見るようにします。

カウンセリングも意味がないわけではないのですね。どんな小さなことでもいいから話してみるのがいいようだと感じました。

>人生の道順は1つだけじゃないと思うのです。
いろんな道を通っていろんな経験をして
心がはぐくまれるのだと思います。

こうしないといけないって決めてしまわないで
少し道草をしてもいいんじゃないでしょうか。

私もこの文章を読んでその通りだと思いました。
私は少し焦りすぎているのかもしれません。
2年後の留学も2年後ではなく少しのばそうかなと考え始めました。
1年間くらいヨガみたいなものと散歩をしながら過ごすのもいいかもしれないと思いました。

アドヴァイス、大変、参考になりました。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/06/08 21:11

うつ病を治すには「休む」以外ありません。



休むと言っても体ではなく心をです。
なので「なるべく余計なことは考えないようにする」以外ないです。
しかしうつ病の人にはそれができません。

質問文からもあなたが焦っている様子が見て取れます。焦っては治りません。2年後の留学も、できればやめたほうがいいと私は思います。病気の治療を最優先にするのなら、です。
今のあなたは「うつ病の症状を薬で押さえ込んでいる」状態で、うつ病が治っているわけではありません。
許容量以上のストレスを与えると、薬で抑えきれないくらいに症状が悪化してしまう恐れすらあります。

以下のサイトはすごく参考になります。

うつ病ドリル
http://server343.dyndns.org/utu/archives/2006_06 …

このページに休職について書かれています。
http://server343.dyndns.org/utu/manual_temp_reti …

「何でもどんなことでもやります」

ということであれば

「すべてを忘れ1年間休んでください!」

といわせてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URLきちんと読ませて頂きました。
>「すべてを忘れ1年間休んでください!」
実は大学を2年間も休学して、入院も含めてしっかりと休養をとりました。それでも治りませんでした。休学中は勉強はいっさいせず、ただ横になって休むだけです。休養のとりかたがいけなかったのでしょうか。体の休養ばかりで「心」が休養できていなかったのでしょうか。
大学の休学も2年間が最大で、今年3年目はやめなくてはいけないので、そういう選択肢も考えましたが、昔に比べてずいぶん回復してきていたので、それに意欲もあったので、大学をやめることをせず、今年4月から復学しました。でもいざやってみると、やる気がおきない、集中力が続かなくてドイツ語の講読ができないという状況に立たされました。でも今年一年は学校に通うつもりでいます。それが終わったらまた今度は「心」の休息をとってみようと思います。留学はのばします。いつでも留学できるので。
でも「心」の休息って難しいですよね。やっぱり散歩やヨガみたいなものをやるのがいいのかもしれませんね。
アドヴァイス、参考になりました。
では。

お礼日時:2008/06/09 15:29

昔、鬱病だった者です。



参考になるかは分かりませんが、私は、
・高橋信次著 心の原点
・シルバーバーチの霊訓 1
を読んで
『毎日人から感謝されることをする』ことによって治しました。
この『毎日人から感謝されることをする』という方法で治ったのは
私だけではないので、効果はあると思います。
(自己満足ではなく本当に感謝されないと駄目みたいです。)

その他で役に立ったものですと

(1)洗腸
(2)にんじんりんごジュース
(3)食事を見直す(食餌療法)
(4)甲田式断食

などです。

体が軽くなると精神的にもラクになりましたので、
(1)と(3)はオススメです。私は(3)をあれこれ試した結果、
私の体には白米と肉が合っておらず、白米や、動物の肉を食べると
体が重くなって精神にも良くないということに気づきました。
(それまでは肉を食べないと動けない。力が出ない。と思い込んでいました。)

私は『鬱病とうまく付き合おう』としていた頃は治らず
『絶対に治す』と心に決めてから治り始めました。

治るのかしら・・・。
と不安になった時にも、『自分は絶対に治るのだ』『治すのだ』と
自分の心に言い聞かせました。
これはとても重要なことだったと思います。


↓『病気に対する心構え』に関してはこの本がオススメです。

M・バーバネル著『霊力を呼ぶ本』

生き方や、考え方は人それぞれですから
自分の考えを押し付けるつもりはありません。
私は善意を持って私の知っていることを言う。
それでけです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

早く治りますように・・・。

参考URL:http://pet.sakura.ne.jp/fast/fa008.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本をご紹介頂きありがとうございます。
紹介された本はさっそく取り寄せて読んでみようと思います。
>『毎日人から感謝されることをする』ことによって治しました。
それはすごいですね。治って良かったですね。そういう方法があるとは聞いたことがありませんでした。本を読ませて頂こうと思います。

絶対に治すと決めて行動をとることが大事なのですね。
どうしたら治るのか、自分でももっと考えてみようと思います。
答えは自分で見つけるしかないのかもしれません。
休養をとれと言われて入院したものの寝ているだけであまり効果はありませんでした。私にとって治す方法は「休養」ではなく、何か新しいことに取り組むことのような気がしてきました。
アドヴァイス、とても参考になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/06/09 14:32

拝読いたしました。


本当にせっぱ詰まっている様子が手に取るように伝わってきました。
お尋ねのうつ病についてですが、もしあなたの状態をすぐに改善出
来る方法があれば、逆に教えていただきたい程です。
残念ながら、現代医学ではこの疾患に対して決め手に欠ける治療しか
ないのが実状なのです。
細かく申し上げますと、治療が決め手に欠けると言うことは、非常に
多くの治療方法が存在するという裏返しでもあります。
あなたのお薬の処方はごく普通の処方ですし、この他の薬剤も、
大きな差もないと思います。<この治療方法を多剤併用療法といい
ます。>
付け加えますが、お薬というものはあなたの苦しい症状を和らげる
ためだけに出されているものです。
つまり抗うつ剤でうつ病は治るものではなく、症状を悪化させないよ
うにしながら、原因環境を取り除いていくしか方法がないともいえる
疾患なのです。
(※原因環境が取り除かれ、必要な休養と時間があれば、多くのウツ
病は、薬が無くても自然に治癒するものなのです。)
■しかし藁をもすがる窮状のご様子ですから、以下の情報をご検討下
さい。(事前に医師に相談をお願いします。)
どちらにお住まいなのかは分かりませんが、遠方でなければ足をお運
び下さい。
千葉大学付属病院の精神科でおこなわれている修正電気ショック
療法(ECT)、経頭蓋磁気刺激(TMS)です。治癒をお約束出来るものでは
ありませんが、治療確率としては評価できる治療であると思います。
この治療は文字通り脳にショックを与える方法ですが、この治療法は
ある意味歴史があり又、それなりの実績もあります。
効果の現れかたは、人それぞれですが快癒率は約4割前後と言われて
います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
>残念ながら、現代医学ではこの疾患に対して決め手に欠ける治療しか
ないのが実状なのです。

やっぱりそうなんですね。。残念です。少しでも早く新しい治し方が発見されるといいですよね。

>多くの治療方法が存在するという裏返しでもあります。
自分自身で、自分に合った治し方を発見していくことが大事なことだと思いました。他の抗うつ剤も似たようなものなら今の処方のままで、薬以外で何かを変えていく必要があるのかもしれないと感じました。

>千葉大学付属病院の精神科でおこなわれている修正電気ショック
療法(ECT)、経頭蓋磁気刺激(TMS)

残念ながら東京なので千葉は少し遠いです。それに修正電気ショック療法は東京の病院で、東京医療センターというところで1回(10回)、さらに転院してNTT関東病院といところで1回(10回)受けたことがありますが、多少効果があっただけで、その時だけですぐにもとの状態に戻ってしまいました。経頭蓋磁気刺激(TMS)は受けたことがないので、東京の病院であるかどうか探してみようと思います。
アドヴァイス、とても参考になりました!!
ありがとうございます!(^-^)

お礼日時:2008/06/09 14:12

うつ病で現在も通院しています。



うつ病を治そうと考えず、上手く付き合っていくことを考えたらどうでしょうか。
健康な人でも頑張りすぎれば疲れて息抜きをします。
だからうつ病だからと思わず、頑張り過ぎないように休憩を取り入れみませんか。
最初は30分で10分程度の休憩を取り、少しずつステップアップ。
毎日の小さな積み重ねに勝るものはないと思います。
休憩の仕方は人それぞれで、自分に合ったものを色々と試しながらしていくしかありません。
*No.2さんの夜空を見たりしたり、腹式呼吸やリズム散歩等あります。
  何をするにしてもそのことだけに集中して、頭の中の思考を止める感じが良いと思います。

大きな目標を持つことは大切ですが、その目標が大き過ぎると自滅してしまう恐れがあります。
しかし小さな目標(1日ぐらい)を立て積み重ねることで大きな目標を達成出来ると信じて一歩ずついきませんか。
また全てに意味や結果を求めず、偶には無駄と思うことをやってみると良いと思います。
その時新しい発見が出来れば、少しずつ考え方も変わって来ると思います。
それぐらいの道草感覚があった方がリラックスが出来、強弱のバランスへと繋がり心のゆとりへとなっていくように感じています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病と上手く付き合うということは非常に大切ですね。
休憩をはさみながらなんとかやってみようと思います。
>大きな目標を持つことは大切ですが、その目標が大き過ぎると自滅してしまう恐れがあります。
>しかし小さな目標(1日ぐらい)を立て積み重ねることで大きな目標を達成出来ると信じて一歩ずついきませんか。
確かに私は大きな目標を持ち続けたかもしれません。自分の体に合わせて少しずつやっていくことが大切なのですね。
大変、参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/09 00:43

私は、うつ病で最初ドグマチールをのんでいましたが、あまり効きませんでした。

退院後テトラミドが処方されました。現在はルボックスです。効かない薬を医師が出し続けるならば医師を変えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい医師に出会えてよかったですね。私は今の主治医は納得がいっていません。この際、気分を変える上でも新しい主治医を探すこともいいかもしれまんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/08 23:29

うつ病経験者で1年以上休職した者です。

今は復職しています。

辛いですね。けれど誰も助けられないんです。医者も、カウンセラーも病気を治してはくれません。薬や話を聞く事で、症状を「緩和」してくれるだけす。結局は自分で原因を見つけて、それに対する対策を実践するしか克服する方法はありません。

私の場合は、仕事のストレスで発病しました。休職間ずっとなぜだろうと一人で考え続け、原因を解消する為に自分で開き直って新しい目標を見つけ、勇気を出してそれに向かって踏み出した事で前向きに考えられるようになりました。まだ薬も服用しています。症状もちょっとしたことで出ます。しかし、その状態で「希望」があればがんばれると思います。

質問者さんは希望をお持ちだと思います。多分それをがんばりすぎている事が原因かと思います。たまには肩の力を抜いて、息抜きするのも重要です。それによって新しいアイデアや、いい仕事が出来ます。張り続けた糸はいつかは切れます。たまに緩めて、張るときに張るというメリハリをつけるのが第一歩ではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者もカウンセラーも症状を緩和してくれるだけなのですね。
よく分かりました。
私は多くの希望をもっています。前向きな性格です。小学校6年のときから決めた夢に向かって突き進んでいます。しかしやりすぎはいけないのですね。今の修士論文も無理せずにできる範囲内でやろうと思います。どうしても学校をやめたくないです。
アドヴァイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/08 21:41

>ロヒプノール2錠、リスパダール1錠、レボトミン2錠


そんなに眠れませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、眠れません。眠っても30分おきに目が覚めてしまい、寝た気がしません。ロヒプノール2錠が処方されたのは、最近になってより眠れなくなったからです。

お礼日時:2008/06/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!