プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイブマスターで、ダイビングショップ(街ショップ)の非常勤スタッフをしています。
とはいえまだまだガイドなどの実経験も足りません。
そのため規定のアシスト数をこなすまで、行く度に参加費を払っています。(割引はあります)
アシスト数をクリア後いくらかのガイド料は発生しても、依然参加費はこちら持ちになります。
・・・これって、結局は店側には都合のいい「客」でしかないような気がするのですが・・・。
この業界では、これが普通なのでしょうか??

仕事としてやりたいのであれば、やはりインストラクターのランクを取得し、常勤でやらなければ成り立たないのでしょうか。

A 回答 (4件)

やはりSSIでしたか、今時珍しい地道な修行をされていますが、参加費免除を申し出てみてはどうですが? 

どうもまだまだ生徒扱いで展望が見えなく貴方のスキルもその可能性もありそうでが、もっと早くイントラになりたいと強く伝えてみることも必要だと思います。 
はっきり目的を持って自分の人生を自分で作るのは良いことです。
もちろんイントラへの費用も考えてですが非常勤だとチョット無理かも知れませんね。これもオーナーの考え次第です。

あなたの立場はそのままお客とスタッフの中間になっており、それをよりスタッフに近づけたいのでしょうが、AIかイントラ認定まで達していないとそうは見なしてくれないか?
いいように使われている可能性もあり、仕方ない面もありますね。 
やはりオーナー次第だとは思いますが、商売としてイントラ育成に力を入れているショップじゃないとイントラは遅くなる可能性があります。

フリーイントラ活動が出来ない団体だったと思いますから貴方が希望するような将来を実現しにくい団体だと思います。
海外のスクールならDMからIDCまで渡航費や生活費含めて2~3千ドルでも可能ですし不合格はほぼ聞いたことがありません。 
この辺の情報が必要ならIDC,ITC,IEなどの言葉で検索してみてください。日本人CDが海外でもやってます。

もう分ったと思いますが、イントラの認定を受けてから経験を積んでる人も多いし、このほうがランク的には一応一人前扱いです。
夢を実現する方法は色々あると言う事でして、そのショップと縁切りしても将来が無くなるわけではありません。
国内外を数年毎に転々としているイントラもよく見かけますが、ガイド自体はその場所で最低ワンシーズンやらないとだめですね。 
オーナーはそれぞれ個性的なのでショップを替えることも経験向上につながります。 いまは箱入りDMですね。

さらにあった方がよいスキルは水中生物以外に写真や器材、天候、船舶免許、車、セールストーク(笑)など切りがありませんが、今時はアマチュアでもイントラ取得者が多い時代ですから、
他団体に鞍替えして直ぐに取得してから次を考えても良いように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

本当、すっかり箱入りDMになってますね・・・。
クロスオーバーすることも考え、とにかく1度オーナーと話し合ってみます。
2度にわたり詳しい回答、今後を見据える上で大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

SSIにいる限り、フリーでの活動も出来ませんので(ショップに帰属しないとDMやイントラとして活動できない)さっさとクロスオーバーして、PADIやNAUIのイントラになった方が、良いと思いますよ。

因みに仕事として、非常勤をやっても良い所で1万円ですよ。
私は昔、時給800円しかくれず(1日8時間)、宿の食事以外の
食事代を自腹で出して、ほとんど残らないので1年で辞めましたよ。
1ヶ月に1度、自分でお金払って潜りに行った方が楽しいので。

参加費の原価を計算した事ありますか?
ビーチであれば、超安いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフリーでやれるかどうかで、かなり違ってきますよね。
クロスオーバーについて詳しく調べて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

>そのため規定のアシスト数をこなすまで、

何のためのアシスト数でしょうか? AIにステップアップするためですか? 団体はどこですか?

>仕事としてやりたいのであれば、やはりインストラクターのランクを取得し、常勤でやらなければ成り立たないのでしょうか。

当然です、プロのガイド・イントラになるには今の貴方のようにDM修行をしてからオーナー(親方)が認めた後にAI>イントラに進むのが常道でした。
この間は無休のスタッフでも仕方ないですね、自分で金を儲けられる人材では無いわけで職人修行みたいな身分ですから会社員と比べるのは困難です。

が、今や講習だけでイントラまで所得することも可能です。
手っ取り早くイントラになりたいなら修行を求めないショップもありますが、お客様より経験本数が少なかったりするのでまだまだプロとは言えないペーパープロなので、
インチキラクターとも言われています。 
この場合は仕事しながら修行をすることになりますが、こういった人も多いですよ。 ダイビング専門学校などはこれに潜水士も取ります。
非常勤スタッフまでしているならこの辺の業界事情は普通は知ってそうに思うのですが・・・・。 
でご自分は実際にどのようにやっていきたいのが希望でしょうか? 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分の所属団体はSSIです。
アシスト数というのはスタッフ契約後、店が指定した本数をアシスタントもしくはガイドをして満たしたら、ガイド料をもらえるようになるというものです。

潜水士免許も取得し、ランクを持っているだけのダイブマスターにはなりたくないので、当分は無給での修行も厭わないと思っています。
ただ、無給+参加費をずっと払い続け、また今後インストラクターになる費用等を考えると、自分の為に頑張っているのか、ただ店のいいように使われているのか分からなくなってしまいました。
OW講習時から今の店しか知らずここまできたため、自分が聞いたりする業界事情も偏っているように思えました。

イントラを目指していますが、全て自費では潜る機会も自然と少なくなり、経験が思うように伴わずあせっています。
今のままリゾートへ行ったとしてもおそらく通用しないと思いつつ、このまま非常勤を続けるか迷っているというのが現状です。

• 0

一般論ですが、Cカード取得者数はともかく、ダイビングを継続して

楽しむお客様は、ここ10年どんどん数が減っています。ですので、
ショップはどの店も利益がほとんど出ない状況で、個人商店のような
お店の場合、スタッフを雇う余裕は殆ど無いのが実情だそうです。

質問者さんがどのようなお店に所属しているのか分かりませんが、
大手のスポーツクラブなど従業員/経営者がはっきりしている所なら
ともかく、経営者と店員の区別が付かない程度の規模のお店なら、
「現状ではそれしか出来ない」可能性が大きいです。

結婚でイントラを引退した友人(女性)も、時々元のお店を手伝って
いるんだそうですが、出してくれるのは「交通費と滞在費だけ、お礼
は一切無し」なんですって。
    • 0
この回答へのお礼

仕事となると厳しいものですね・・・。
とにかくまずは自分の経験や力量をあげていくことに専念してみます。
回答ありがとうございました。