プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3日前、近所の七田チャイルドアカデミーに生後4ヵ月の息子と一緒に無料体験行ってきました。
今の乳児の段階で通っても効果があるのか色々悩んでいます。
月謝15,000円程を掛けるべきか否か、皆さん、もし、経験者か何か
情報があれば、教えて下さい。
何卒、宜しく御願い致します。

A 回答 (9件)

現在3歳の娘と生後6箇月から通っています。


うちの場合、小さなころから通った効果(あるいは影響)は出ています。
驚異的な暗算能力とか、図形暗記能力といったような、いわゆる天才的な能力は示していません。
しかし、同年代の子と比べ、次の点で明らかな違いを感じずにはいられません。
・落ち着いている。焦点の合った顔つきをしている。
・一つのことに集中できる時間が、相当、長い。
私の場合は、七田に通うことに迷いはありませんでした。
理由はいろいろありますが、そのうち、経済的な負担という面では次のように考えていました。
私の会社の知り合いの息子さんは、高校3年生のとき、それまであまり成績は振るわなかったそうですが、志望校合格のため、家庭教師をフルに付け、がんばって合格したそうです。
家庭教師って、どのくらいかかるんですか?50万円くらいですか?とたずねましたら、「いやいや、とてもそんな額ではおさまらない。」ということでした。
びっくりしてよくよく尋ねたところ、謙遜されて「うちの子はできなので、」と前置きののち、「みっちりつけたので、200万ぐらいは・・・。」とのことでした。
我が家にはとてもそんな経済的余裕はありません。
しかし、七田は、月2万円としても年間24万円です。
将来の200万円は無理だけど、この24万円が将来の200万円と同等以上の効果をもたらすかもしれない。そう考えれば、子供の学力への投資としては、実はかなり効率的で、効果的ではないかと。
    • good
    • 9

1歳半~3歳過ぎ(幼稚園入園前)まで通ってました、現在12歳の男の子の母です。


七田は月謝高めですし、お金を掛けて本当に効果あるの?成長しても効果続くの?と思われますよね。
正直、お子様の性格が大きいと思います、活発で好奇心旺盛な子はガサガサするので、辞めて行かれますね。
ただ子供は印象深いこと(例えばTVのCM)はすぐに覚えてしまうので、教室の先生の力量もあると思います。
また、『繰り返し』は幼児期には非常に有効ですし、小さい頃からその環境に慣れるという意味で乳児は有効かもしれません。

長男12歳はおとなしく、大人びた面の多い子でした、水泳や体操は嫌がったのに七田は気に入ったので・・・
懐痛いわぁ~と思いながらも通わせました。
なのでレッスンは集中してました、苦手な内容は静かに見てたり、わりと充実した50分だったと思います。
私も子供の長所・短所や向き・不向きを冷静に観察できて良かったです。
ただし、教材を買って家でもやる!のはサッパリ出来なかったので、週1のレッスン+毎月のCDを聞くだけでした。
それでも時々、レッスン中に文字盤の時計を「10時37分だね」とか正確に読んで(たぶん、ひらめきみたいな感じで)
七田の先生や他のお母様を驚かせたりしていました。

幼稚園に入る頃は、さすがに場に慣れすぎて!?ガサガサすることも増え、幼稚園にお金かかる等で辞めました。
たまたま入った幼稚園がそれなりに教育に力を入れていて、七田で培った良い面が伸ばせたのもラッキーでした。
卒園前の性格やIQを見るテストで「IQが高いので勉強面では心配ない!」と副園長に言われ、
実際小学校では大して勉強していないのに、勉強には困ってないです・・・七田の効果かは不明ですが(笑)

時々次男4歳と私で変わりドッツや速聴など七田教材(長男でまったく使わなかった物)で遊びますが、
次男は教室にも通わないせいか、ガサガサして集中力がない性格だからか、ただの遊びでしかありません。
途中で「何やってんのぉ~」とよって来る長男は、やはり集中力が高なとは感じます。
やっぱり無駄じゃなかったのかなぁ。。。とは思いますね。
ちなみに速聴は大人にも有効で、頭の回転が速くなり、ひらめきにも効果あると私は実感しています。
ただ、七田に行けばすべてが薔薇色!!ではないですし、長男は性格で腹立つこと多いです(苦笑)
次男は愛嬌ある性格で運動好きなので七田は向いてないと思いましたが・・・今少しお勉強系を考えています。
他のお稽古にも言えることですが、やって無駄な事はないと思います、人生のどこかで何かしら影響があるはずです。
まだ七田に通うのが早いと思われるなら、ドッツなど教材を見せて試してみるとか・・・
お子様の印象を見て、お母様の直感で決められるのがいいと思いますよ♪
まったく個人的な意見ですが、お母様の負担を考えると今すぐ通われなくてもいいようには思いますが。。。
ものすご~く長い体験談ですみませんでした、参考になれば幸いです。
    • good
    • 13

授業の中であてっこゲーム(超能力?)みたいなことをやるのですがそれは、物事をよい方向に考えられるプラス思考に育てようという取り組みみたいです。

心より右脳のほうに力入れてるとおもいます。
正直言ってやめると決めてホッとしています。
家での取り組みも苦手でしたし。
それに決められた授業料などのほかに毎月教材費もかかって約2万円。。。授業に参加するだけで一杯一杯になっている私たちにはちょっと高かったです。ほんとに一生懸命なお母さんもいたので。。
    • good
    • 4

今一才四ヶ月で半年間習いましたが今月で七田やめます。


息子は今歩きたくてじっとしていられません。
息子以外は女の子4人でおとなしいです。
狭い教室に保護者先生合わせて計11人。
どうしても窓やドアのノブが気になってしまい
少しでも触ろうとするとすかさず先生が注意します。
その前に親である私は手で押さえて出られないようしているのに。
終わったあと「今日は具合でも悪かったのかな!」と言われ
どっと疲れました。
先生も人間ですから自分のペース乱されるのが嫌なのでしょう。
でも大雑把で思いやりのなさを感じて、一気に興ざめしました。
授業はほんとに慌しく終わります。手遊びや歌のときは喜んでリズム
とっている息子も、難しい漢字カードの時は体を沿って嫌々です。
為になったこともありましたが、親のエゴで習わせてかわいそうなので
それに先生との信頼関係が大事だと思うし、もうやめます。
    • good
    • 6

こんにちは。

私は11ヶ月から七田に通わせ、現在3才10ヶ月才になりました。
七田に入る前までは家庭保育園の教材でフラッシュカードや絵本読みなどをしておりました。七田にいれるのは、1歳前後でよちよち歩きが出来る前後でお母様が教室に通わせるにも、少し手がかからないぐらいで大丈夫だと思います。4ヶ月であれば、自宅で公文の絵カードや、絵本などをたくさん読んであげれば良いと思います。(今の乳児の段階で通っても効果があるのか色々悩んでいます)←これに関しては、現在3才10ヶ月で、足し算、暗唱A430行ぐらい、絵本などもすぐに暗記してしまう、など、やはり、同じ月齢の子より発達は色々な面で早いです。ただ、私は発達うんぬんより、、「子供のそのままを愛する」そして、「はめて育てる」という七田の方針が良いと思います。街で子供が言うことを聞かないと理不尽にどなりちらす親を見ると、もっと、違った言い方をすれば子供もすんなり聞くのに・・・とかわいそうになります。
私自身は七田にいれて良かったと思います。子供も七田が大好きです。早期教育が良くないと言うことが言われますが、私は七田に通わせることで、絵本を読む時間、カードで遊ぶ時間、いろいろ穏やかに子供と接することが出来ている時間が何よりも貴重な時間です。ただ、教室によっては、あまり熱心に取り組んでない教室もあります。また、先生によっても、内容が少し異なります。通わせようと思ってらっしゃる教室の様子、先生の様子などをしっかり見学され、お話なども伺い、入室を決められたら良いと思います。
    • good
    • 6

>あと心が育つと七田の先生は言っておられたのですが、


心が育つのでしょうか?

う~んJ
確かに先生は「誉めて認めて愛して」と。私も沢山誉めて「大好き」と言っては抱きしめています。
でもそれはアドバイスをもらえばできますよね。
レッスンは1時間(50分だったかな?)みっちり色々やってくれましたので忙しくて心は育ったかどうかは不明です^^;。
やはりお家での接し方ではないでしょうかね?

あと教材や結構怪しい商品を紹介されますが、とにかく高額ですし、ご自身やご主人ができなければ購入はひかえた方が無難かと思います。
私は七田のフラッシュカードさえも毎日するのは苦痛でした(ダメですね)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
一度しっかり考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 22:32

生後6ヶ月から3歳手前まで親子で通いました。


4歳とか途中からだとついて行けないので同月齢の子どもと一緒の教室は辛いかもしれません。

その子の能力の先に先にとカリキュラムが進みます。
絶対こんなことできないだろうと思うことでも(勿論最初はできなかったり難しかったりしますが)次の時は不思議とできたりしますから、子供はすごいです。
確かにそのような発見は何度も経験しました。
発表会もありましたが年長の子どもたちは「論語」とか暗唱していましたからすごいです。

私自身2歳以上に覚えたことは結構記憶に残っていますので(硬筆塾で人より早く漢字を覚えた)早期教育は否定しません。
でも子どもにも向き不向きがあって七田でもあまり伸びない子はいます。
それに親の家での取り組みがもっと大事で私にはそれが苦痛でした(宿題もでます)。
勉強はできても発表会の時にじっとしていない子どもが多かったです。
あと田舎なので先生が一人で英語の発音などは全くダメだったのでがっかりでした。

続けても良かったのですが4月から幼稚園に入れてそちらの方でじっくりその子のペースで「作業」するような環境にしてもらっています。

通園までは試しに通っても良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
やはり幼少時から続けると効果があるのかもしれませんね。
一度主人と考えてみます。
あと心が育つと七田の先生は言っておられたのですが、
心が育つのでしょうか?

お礼日時:2008/06/11 01:15

私は全般的な早期幼児教育には???と思っています。


なぜならそこには親の過剰期待や過剰な結果を求める親が多いと思うからです。
親は最初は遊びだから・・とスタートさせるのでしょうが、いつしかそれは子どもの未来の為とか勉強に繋がるetc・・に変化していきます。
いやいや始めからそう考えているのかもしれませんね(^^;)
小さい頃から結果を求められた子供は自分の存在を「できる子」「できない子」と位置づけられるようになると思います。
本当に遊びでいいなら、実は親にできることって一杯あると思います。
それは脳を鍛える(そもそも脳って鍛えるのかしら??)だけではなく「愛情」や「信頼関係」「安心感」と生きていくのに一番必要な事ことばかり^^これは他人からは教えられないですし(特に幼児期は)、親の勝手な結果や過剰な期待などという感情もあまり含みませんからね^^


貴方様が検討しているお教室だけではありませんが、私が見た幼児早期教育を経験されたお子さんは(全員ではありませんが)すぐにわかりますね。
期待に応えようと、もがきますからね・・。
親から「できる子」「できない子」と位置づけられてしまって、行き場のない思いを抱えています。親と一緒に居ても安心できないのかもしれません。(私の勝手な意見です。)
親と居る時はとてもいい子、だけど親と離れると?????という行動をする子が多いです。←これは不思議です。
もし通われるなら頭の片隅にでもいいので「お金を掛けている」というお気持ちは絶対に持たないでいただければと思います。
また、結果や過剰な期待なども捨てていただけたらと思います。

最後に私は絶対に早期幼児教育がダメ!とは申しておりません。「今」お子さんに必要な事は他人からの教育ではないのでは・・と思っているだけです。そのことも理解していただけたらとも思います。
    • good
    • 2

七田チャイルドアカデミーは老舗ですね。


効果がなければ長い間やってくことなんてできないでしょう。。

経験者ではないですが、、
結局親の収入次第でないですか?
余裕があるならすればいいし、ないならしない。

幼児のときの記憶をいつまでも覚えていられる子は稀ですし、
(というかいるのですかね。。)
お子さんが幼児のときからこんなことをしてきたって言う自負と
いうのか聞かされても思うのかすらも疑問です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!