プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は社会に出てから障害がわかり、大学に戻りました。
今は教職を取っています。
それはいいのですが、普通であれば働いている年なのに無職であることに耐えられません。
私が耐えられないのは、仲がよくなった人に「何をしているのですか?」と聞かれることです。「そこで無職です。障害者なので
居場所作りに大学に戻り、教職を取っています。教員は障害者でも
門戸が広いからです」とは言えません。
そこでごまかしたりしていますが、仕事の話題もないし、矛盾がでてきて切られてしまいます。

孤独でお勉強だけしているのは世間の対面上耐えられません。
大学も毎日あるわけではありません。
世間には社会人学生もおります。どうすれば社会人学生のような
対面を作れるでしょうか?
なお、これは対面上のことなので、実質が必ずしもともなっていなくても構いません。
例えば自分で会社を作って仕事もほとんどなく、収入が1満でもいいです。

世間で人並みに仕事の話をして、人間関係を深めたいです。
お助け下さい。

A 回答 (5件)

あなたの考え方は卑屈になりすぎているように思います。

世の中には色々な障害を持ちながら、社会に出ている人もいます。

私の周りには障害者と良い友人関係を築いている家族や障害者と結婚した友人もいます。障害者である自分だから出来る商売を考えて起業するためにがんばっている知人もいます。
大学での目的意識を持てば別に何もおかしくはないでしょう。
今のままでは障害者と社会人学生のすべてを侮辱しているのと変わりませんよ。もっと自信持ちましょう。
    • 0

今現在大学生なんですよね?

働くために勉強していることが駄目なんでしょうか?
今は欧米の文化が入ってきて一度就職した後、また大学で勉強する人も増えています。
働く気がなくて働いてないのと。働く気があって勉強をしているのは全然意味が違います。
胸を張って仕事をするために勉強をしていると言って良いと思いますよ。

どうしても仕事をしたいのならバイトをされれば良いのではないでしょうか?

障害で仕事が出来ないと言うことですが、今すぐ働きたいと言うのであれば企業の障害者枠で就職をするというのもあります。
どのような障害なのかわかりませんが、そういうものを使って就職するのも一つの手でしょう。

世間体、対面上のために会社を作るなんてお金の無駄使いですよ。
    • 0

残念ながら私も皆さんと似た意見です。

基本的に、嘘の上に健全な人間関係は成り立たないと思います。
質問者様のおっしゃる「人間関係を深める」というのがどの程度のことかにもよりますが、恋人や友人といった間柄であるなら、正直にご自分のことを告白されるのがお互いの為に最善と思います。
いくら情報として知っていることでも、実際にそれを体験している人とただ話しとして知っているだけの人とでは、ある程度話していればすぐにわかってしまうことだと思います。
職種にもよるので一概には言えませんが、特に仕事について会話していなくても、「学生なんだろうな」「社会人経験長いんだろうな」といったことは雰囲気や話し方、話す内容等に現れてしまうのではないでしょうか。
仮に一時的に質問者様のおっしゃる「対面」を保てたとして、それに何の意味があるのでしょうか?
それによって深めることのできた人間関係があったとして、その人との関係は今後ずっと虚像の上に成り立つものでしかないわけです。
もし将来的に真実を告げなくてはならないのなら、少しでも早い段階で自分の真実の姿を告げておいた方がよっぽど質問者様の為と思われます。

目標を持ってお勉強をされていることの何がいけないのでしょうか?
質問者様が思っているほど、周りの人はそのことに関して悪い印象は持っていないと思います。
実際私も対面上のことを言われて後になってそれが真実ではなかったと知るよりも、事情があってまだ学生だ、と言われた方がよっぽど快いと思いました。
何の理由も無いのに中年になっても無職を通している人もいる中で、非常に立派だと思いました。
何も悪いことをしているわけではないのですから、もっと自分に自身を持って、胸をはっていいと思います。
    • 0

現在を将来のための準備期間と位置づけ、将来に貴方がどのように社会貢献していくのかの計画をきちんと立てるべきだ。

質問を読む限り、貴方は自虐することばかり考えているではないか? 無職に耐えられない? そりゃあ学生は勉強が本分なので無職はしかたがない。大切なのは、「将来、今の無職期間に社会から受けた恩恵の恩返しをするべく、きちんと社会貢献をすること」である。

>自分は社会に出てから障害がわかり、大学に戻りました。

自分が出来る社会貢献のあり方を考え直す意味では正解だろう。

>普通であれば働いている年なのに無職であることに耐えられません。

気にしないことだ。中学を卒業後にすぐに働いている人から見れば、高校生だって「普通であれば働いている年なのに無職である」連中だ。要は、そのような期間に何を身に着け、将来にどのような貢献を社会に対してしていくのか、ということだ。将来、今の期間の埋め合わせをして余りある社会貢献すれば問題は無い。

>教員は障害者でも門戸が広いからです

貴方はこれを「社会から逃避している情けない自分」をあらわそうとして用いている。いや、現実に門戸が広いのならば、それを利用して社会貢献につなげればそれでいいんだ。教員はとても立派な職業だ。蔑まれるような職ではない。

>どうすれば社会人学生のような対面を作れるでしょうか?

今の自分が就職を避けてまで打ち込んでいる勉学を、将来どのような形で社会貢献に活かすのかを考えればいい。何度でも言う。将来への社会貢献。

>例えば自分で会社を作って仕事もほとんどなく、収入が1満でもいいです。

一万で生活は成り立つのか? 貴方は他人から援助されることを当たり前のように思っていないか? 自分の生活費くらいは自分でまかなう。その上での社会貢献だ。甘えてんじゃねえ。貴方のこの考えは世界中で社会貢献を果たしている人々に対してきわめて失礼である、障害者であるかどうかなど関係なく。

>人間関係を深めたいです。

将来、そのような信頼される社会人になるように努力するのが今だ。努力が完成形になっていない今に、努力の実りを求めるなど甘い甘い、甘すぎる。

自分が将来何を通して社会貢献していくのか。そしてそのためには今どんな準備が必要なのか、それらをしっかり具体的に考え、自分自身を鍛えていくのが今のはずだ。
    • 0

>>世間で人並みに仕事の話をして、人間関係を深めたいです。

単に知識として、ならこういうサイト見るなり人のブログ見るなり某巨大掲示板見るなり知識を吸収する場はいくらでもあると思うので、後はその得た知識を生かしてどれだけ演じきれるか、じゃないでしょうか??

まぁ私個人としては現状を素直に受け止めてぶっちゃけちゃう方が楽なんじゃないかと思いますけどね。
    • 0