アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロボクサーから公務員(消防士)に法律や制度的になることはできるのでしょうか?
また反対に公務員(消防士)からプロボクサーになることはできるのでしょうか?
お願いします、教えてください!

A 回答 (3件)

消防士とプロボクサーを同時にやるという事でしょうか?


それとも、どちらかをやった後にもうひとつをという事ですか?
同時には他の方が書かれているように、公務員の副業は禁止されているので
試合をしてもファイトマネーを受け取る事ができません。
ジムとの相談で寄付という形を取るようですね。
ファイトマネーを貰わなければ法的には兼業より仕事時間以外の趣味という
か考え方としては、お金を払って習い事をしてその発表をするだけですから
プロライセンスを取るだけや、4回戦を数試合する程度なら内緒でも可能か
もしれませんが度々、計量や試合で休むようになれば、かなり職場の理解が
必要でしょうし、それ以上の両立となると消防士の勤務体系では、まず毎日
夕方ジムに通う事が難しいのではないでしょうか・・・?
両立でも消防士をやった後でもボクシングの方から見れば、視力や年齢にひっ
かからなければ、どんな仕事していようが構わないし、きちんと練習してれ
ば問題ないです。

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/eiko-bi/shingo/start.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね。詳しくありがとうございました

お礼日時:2002/11/23 19:46

曖昧な記憶ですみませんが…


今もいるのかな?引退してしまったかな?
プロで公務員という方がいて、ファイトマネーは寄付だか、貰ってないという形をとっていたボクサーを見た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その話、僕も聞いたことがあります。それでちょっと疑問を持ったわけで・・・

お礼日時:2002/11/20 22:50

どちらも問題ないですよ。

ただし受験資格(年齢など)を満たしていなければいけませんが。
それと公務員は兼業が禁止されているので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで、消防とボクシングは兼業にならないんですか??

お礼日時:2002/11/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!