プロが教えるわが家の防犯対策術!

あしたのジョーを読んでいると、ダウンした時にレフェリーが「松ヤニをふいて」と言って選手のグローブを自分の服で拭うシーンがよく出てきます。

しかし、最近のボクシング漫画ではこのようなシーンを見たことがありません。

この行為は、実際のボクシングの試合では当たり前の事なのでしょうか?
だとすれば、なぜ最近のボクシング漫画ではこのようなシーンが描かれていないのでしょうか?

A 回答 (1件)

省略しているんじゃないですか?



はじめの一歩でもそのようなシーンありません
でしたが、試合前にグローブをはめる、倒れて
松ヤニ拭く、殴られてマウスピースが外れたが
入れているシーンがない、これらみんな絵がか
なくてもどうでもいいことですよね。

実際の試合で松ヤニ拭いているの見たことない
ですね。松ヤニって昔は靴が滑らないように
使っていたのかな?いまは松ヤニって使わない
で粉かなんか使っているのか靴が進歩してまっ
たく使わないのか?

でも、ダウンするとクローブが床にさわって
ゴミなんかが着くんですよ。殴ったときに目に
入ってあぶないので拭く行為はあってもおかし
くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今はもう松ヤニ自体が使われていないという可能性もあるわけですね。

お礼日時:2007/05/13 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!