プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ボクシングに興味を持ったので、テレビを観たり雑誌を読んだりしていますが、
よくプロモーター(トップランク、ショータイム、ゴールデンボーイなど)という言葉が
出てきますが、どんな役割を担っているのでしょうか?

また、A選手とB選手はプロモーター同士が険悪なので試合が組む事が難しいといった
記事も目にしますが、なぜですか?

HBOやPBCはプロモーターとは、また違うのですか?

たくさんの質問で、回答しにくいかもしれませんが、上記の事について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボクシングに限らずスポーツ関係、音楽関係等、殆ど全てにプロモーターは付きもの。

ボクシングの場合は、個人でプロモーターと契約しているのでなく、殆どの場合はジムとの契約。対戦相手の選択。テレビの契約。会場の手配等を請け負います。
XX選手が、「次はXX選手と試合がしたい」と言えば、それに向けて動く。当然金も動く。

良いプロモーターとの契約があれば、当然ノウハウを持っているので興行も楽。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。

プロモーターとは試合をマッチングする人のこと。

ボクシングにおけるプロモーターの役割とは、自身と契約しているボクサーを人気に見合った試合会場で試合をさせ、興行をおこなうこと。
    • 2