プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度彼がインドネシアへ出張に行きます。
せっかくなので、成田の免税店で指輪を買ってきてもらうことにしました。ペアリングなので2つで35万円くらいします。

そこでわからないことがあります。
(1)インドネシアで税関に引っかかりませんか?彼いわく、手荷物のリュックの中に入れて持ち込むそうなのですが・・・。見つかった場合お金をとられますか?
(2)日本帰国時はスーツケースの中に入れてくれば、税金はかかりませんよね?

海外旅行に無知なため、誰か詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

インドネシアでは見つかればまずお金を要求されるでしょう。



ジャカルタではほとんど機内持ち込み荷物のみレントゲンのチェックで,預け入れは検査されないことが大半です。バリの場合は機内持ち込み荷物は100%レントゲンチェック,預け入れのレントゲンはありませんが,荷物を開けられる確率はジャカルタよりもかなり高いです。

実際に自分たちで使われるモノならば,成田でパッケージを開けて,カレが実際に指輪して出入国するのが一番間違いのない方法だと思います。(彼女の指輪がサイズ的に小指にでも入れば)
    • good
    • 0

高価なものをスースケース(預ける荷物)に入れるのはやめましょう。


中身が抜き取られたり、スーツケース自体が紛失する事がありますよ。
    • good
    • 1

(1)はわかりませんが。

。。

日本帰国時の免税範囲は1人20万円までです。
ですので、35万円のペアリングは免税範囲を超えているので申告、納税が必要です。

ここで気をつけなくてはならないのは、「17万5千円の指輪を2つ購入」と「セットで35万円の指輪を購入」では納入する税額に大きな差が出ることです。

「17万5千円の指輪を2つ購入」の場合は合計金額35万円から免税の20万円を引いた15万円が課税対象額となりますが、「セットで35万円の指輪を購入」だと35万円全てが課税対象額となります。

先週成田空港より帰国しましたが、ザミットを控えている為か今まで(約20年)で一番税関の検査が厳しかったです。
日本人外国人を問わず半分以上の人がスーツケースを開けられていました。
男性はほぼ全員開けて調べられていました。
私の前にいた日本人のおばさんは今までだったら絶対にパスポートチェックだけでOKだったと思うのですが、スーツケースを開けたら果物が入っていて別室に呼ばれていました。
私はスーツケースこそ開けられなかったものの、出発空港と機内で購入した免税品を全てチェックされました。
(もちろん申告するような物は持ち込んでいませんが)

スーツケースに入れて見つからなければ税金はかからないと思っていると痛い目に遭う場合があるのでご注意を。
(加算税を取られることを考えたら国内で購入した方が良いです)
    • good
    • 0

インドネシア税関では旅行中使用されるものは問題ありませんが贈り物や商品とみなされれば課税されるでしょう。


使用中なら問題ないとみられますでしょう。

東南アジアの空港は保税扱い(税関に預ける)があるので利用してもいいでしょう。
ただし出入国の空港が違うと受け渡しで手違いが生じる可能性は大きいです。
ただし保税手数料で数百円はかかります。

成田帰国時の免税は一人20万円ですのでまず課税されるでしょう。
無申告で見つかれば加算税がつく場合もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!