プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は二十代前半にして、英会話教室へ行こうと思っています。
中学校からこれまで、極度の英語コンプレックスを持ち続け、英会話となるとガチガチにあがってしまうほど、自分が恥ずかしくなるのです。勿論英語の成績は悪かった。
 でも、腹をくくって来年英会話スクールに行くことを決めました。
 そこで、少しでも英語になれようと、自分で教材を買ってみたのです。
ハリウッドの俳優たちのインタヴューがCD-ROMにはいっている「Cnnショウビスベスト」という物です。
 手に入れたばかりなので、とりあえず聞きまくってます。
 勿論慣れてきたら声にも出してみますが、ただ必死に聴くだけという方法でも、やはりいいものなのでしょうか?
 せっかく買った教材なので、途中で不安になってしまわず、有効に使いたいと考えます・・・。
 超初心者のために、いいアドヴァイス、お願いします。

A 回答 (5件)

英語に慣れるための手段はいろいろあると思います。

私は、中学校2年のときに英語の授業で、カーペンターズのYesterday Once Moreを聞く機会に恵まれました。それ以降、洋楽にはまり、いろいろな歌手の音楽を聴き、かつ自分で声に出して歌ってみるという方法をとってきました。そうしているうちに、いつの間にかその歌を覚えてしまいました。そうして覚えた歌の歌詞は忘れにくく、実際の日常会話でもそこで覚えた用法などが声に出していえるようになりました。それには自分でもビックり。
 英語の歌を聴くのも、英語になれるためには良い方法だと思いますが、やっぱり英語にコンスタントに触れる必要があるでしょう。毎日ラジオ英会話を聞くとか、CDを聞くとか、私たちの身の回りでは、結構手軽に英語になれるための環境がそろっていることに驚かされます。ですからあまり肩肘張って、無理に英語に慣れるよりかは、自分の好きなスタイルで英語を学んでいったほうが良いと思います。
Enjoy learning English.
    • 0
この回答へのお礼

私も恥ずかしながら洋楽を聴きながら、一人歌う事は良くしています。
それが、英会話の足しになるなんて全く信じていませんでした。
只聞き取れるような個所だけですが、それでいいんですか?
「じぶんのスタイル」という事が私の考えていた物よりもっと広義なのかと、驚いています。
 英語のトラウマはこのような雁字搦めの知識(?)が相当邪魔をしていたもかもしれません。
 これからも、CDと一緒に歌っていこうと思います。
無理だと思う方法でなく、あくまで自分にあったやり方で英語を身につけることが大切なのだと、貴方の回答で知りました。
 有り難うございました。

こんにちは。

とりあえず、耳を鍛えるのなら聞いてわかるもの、わかる部分が多いものの方が良いと思います。先に英文を読んでしまってから、耳で確認すると言う方法もOKです。「Cnnショウビスベスト」は難しくないですか? どのようなものか知りませんが、英会話用の教材なのでしょうか? 俳優たちのしゃべり方にはくせがありそうだし、速そうですが・・・。興味のある分野から入るのもいいですが、オーソドックスにNHKの講座も悪くないのでは? と思います。
 いずれにせよ、聞いたら、やっぱり真似して声を出した方がいいと思いますよ。
 あと、zinpeiさんがどうして英会話をやりたいのかわかりませんが、英会話はコミュニケーションの手段と言いますか、伝えたいことや聞きたいことがあれば上達が早いと思います。いろんな人と会話できるように話題作りもしておくといいかもしれませんね。それと、会話がはじまったら、間違いを恐れたり、考え込まずに言葉を口に出してしまいましょう。間違ったら、相手が直してくれるか、聞きなおしてくれるでしょうからね。
 zinpeiさんは、文面から見るとまじめそうな方のようですが、気楽にやってください。がんばってね。
 以上、少しでもご参考になれば、と思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
とりあえず、耳を鍛える事も良いのだと、来年までやってみようと思います。
中学英語のイメージがこびりついて、ついつい気張ったり、かっこ悪いなぁと自分で思ったり散々ですが、貴方の言う通り、どんな言葉でも、コミュニケーションの手段に変わりないのですものね。
 話題を用意していくというアドバイスは参考になります。
 『考え込まずに言葉を口に出して』とのお言葉が何よりホッとさせてくれました。
よし!考え込まないぞ!
励みになりました。ゆっくり、ペラペラになります!

こんにちは。

私も「英語を話したいけど、話せない。。。」と言う悩みを持ち続けてます。
そこで私が実践したことは。。。

◎中学1年生~の基礎文法・基礎単語・基礎熟語を時間が空けば叩き込むようにしました。リスニング教材も買い込みました。
このおかげで簡単な本を読んだり、手紙を書くことはできるようになりました。しかし話すことは・・・(*_*)

◎そこで・・・
英会話スクールに行くのは何かすごく抵抗があったので「オープンカレッジ」の「英会話コース」に通いました。
私は30歳を過ぎてたのでドキドキしながら出席したのですが、他の生徒さんはほとんどの方が40歳を過ぎてまして、60歳くらいの方もいらっしゃいました。
年齢に関しては何も恥ずかしいことはありませんでした。でも、会話力は誰よりも↓でした(^_^;

◎その後「英会話スクール」に通いました。ここのスクールも私より年上の方ばかりでしたが、すぐに馴染むことができました。
今現在は通ってませんが、当時のクラスメイトや先生とは食事へ行ったり、飲みに行ったりしてます。

●正直言いますと「スクールで英語が覚えられるか?」というと「???」でした。(クラス選びは大切かな?)
しかし、通うことにより
・「英語に慣れる」
・「英語に興味のある友人ができる」
・「先生(外国人)と友達になれる」
などと、英語に触れる時間が増えたわけです。
自分が慣れたことにより、間違えることも恥ずかしくなくなりましたし、外国人に話しかけられても全然平気になっちゃいました!?
それどころか、率先して外国人が多く出入りするバーへ行ったり、クラブへ行ったりと以前の「英語コンプレックス」がウソのようです。

◎挙げ句の果て、とうとうアメリカの「ESL」へ単独通ってしまいました。

未だに「不自由なく話す」というのは無理ですが、せっかく興味を持って始めた事ですのでここでやめてしまってはもったいないと思いがんばってます。

「zinpei」さんはまだまだ若いです。私なんかよりずぅ~と吸収力があるのですから、自宅で勉強だけでなく、どんどん外へ出て英語を使う環境を作ってください!
やはり、それが一番の近道と思います。

お互いにがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じく英語の苦手な方がどんどん挑戦していって上達していらっしゃるのを直にきいて、励みになりました。
 ちょっと疑問に思ったのですが、『英会話スクールへ通っても英語を覚えられるのか?』といった内容がありましたが、それは、英語を使う環境に出て、ずっと使っていれば大丈夫という風に受け取ってよろしいでしょうか?
 私も、独学じゃあ無理だと思っていますので、貴方のようにドーンといってみるしかありませんね。
 何よりも英語に触れる時間を多く作れることが、スクールの良いところなのですね。
 20過ぎて、中学以下の英語力なんて・・・と考えていたのですが、30歳から勉強をはじめたという貴方のガッツは本当に尊敬します。
 有り難うございました。

日本人は聞くのは悪くないが、話すのは・・・・という人が多いので、話す方も大事だと思います。

聞くのは聞くので大事ですけどね。
私は独り言は有効だと思いますよ、というより、私には有効でした。その時々に思ったことや感じた事、その日にあったことを声に出して言ってみるのは、簡単なようで、実は結構大変です(ただ今スペイン語で実践中)。基礎力がつくので、簡単な事から言える様にすればいいと思います。口を動かす事で、発音練習もでき、英語が滑らかに口から出るようになる、という効果もあるので、とにかく口は動かした方がいいと思います。
今お持ちの教材は聞くほうが中心のようですので、そのままご使用になられて、もしお時間がまだおありでしたらNHKのラジオ英語講座も聞くことをお勧めします。バランスの取れた良い教材だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ぶつぶつ口に出す事をしてみています。
先に書いた教材はまだですが、洋楽のCDや、聞き取れたものを少しずつですが、足しになる事を思って、がんばります。
 NHK、試しに聞いてみます。聞くことと口に出す事と同じくらいにやってみるのが良いのですね。
 気張らず、気楽に楽しむぐらいで、喋ってみますね。
有り難うございます。

それは、やはり聞かないよりは聞いたほうがいいでしょう。

が、その程度のことです。英会話の上達は何より会話(積極性)です。独り言や呪文のような繰り返しももちろん有効ですが、効果的かというと、NOです。
 できれば、外国人の友人を作れれば最適です。教材を活かしたいなら、始めから声に出してしゃべってみる(自分の声を自分で確認する)。でしょうか? 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、まず、来年になったらスクールに通う事は決めていますので、、、。とりあえず、口に出してみる事もやってみる事が大切ということですね。
 有り難うございました。