アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸金業協会で設立している救済更生事業団を実際に利用して、多重債務を一本化して返済している方がいらっしゃったら、詳細や、ご感想を聞かせていただきたいのですが・・・

A 回答 (1件)

救済更生事業団ではないかもしれませんが、貸金業協会でお世話になりました。


「多重債務で困ってる」と貸金業協会に電話して相談日を決めました。
そこで、借入先に貸金業協会が間に入ることになったから、直接債務者に
取り立てないよう連絡してくれます。予め借入先の担当者・連絡先、残金が
わかってる方が話が早いです。催促のハガキが一番確かです。

現在の生活で支払える金額を自分から呈示し、借金の総額に見合う金額であれば、
その金額内で各借入先と調整をしてくれて、相手が了承してくれれば
借入先と再契約を結び、月々の支払いが始まります。
*但し、5年以内に完済することが前提条件だったと思います。

借入件数によって手数料(本当は違う呼び名)は違ってきますが、
1件あたり500円前後+印紙代1000円位だったと思います。
私は10件(街金2社)の借入があって、月々12万円の支払いだったのが
6万円になり、街金へは元金よりも多く支払っていたためチャラになりました。

貸金業協会に相談してから2年半経ち、現在は6社へ支払いしてますが
12月中に3社完済の予定です。ちょうど3年で全て完済します。
支払い期間が延びたものの、結果として生活に少しの余裕もでて
相談してよかったと思ってます。

ただ、任意整理ですのでブラック扱いになり、信用がなくなってしまったことが
悔やまれます。支払う能力があっても、カードは当分作れそうにありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!