アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンゲームをしていたら突然パソコンの文字が大きくなりました(いわゆるセーフモードになった感じです)。

しかしパソコンを強制終了させ立ち上げると元に戻りました。(1)一体何が起こったのでしょうか。(2)このセーフモードが出た場合今後どうしたらいいのでしょうか(3)以前ウィルスでパソコンがやられた時にこのセーフモードで直していったと聞きました、これはどういう意味なんでしょうか。

A 回答 (5件)

情報が少ないので推測の域を出ませんが…

ハンゲームをやっていたら突然ということは、ハンゲームは正常に終了させなかった(しなかった)のですよね?

1)おそらくハンゲームを全画面表示でやっていて、そのハンゲームの解像度がセーフモードに近い解像度での表示だったと思われます。
 異常終了したので本来終了時に元に戻る解像度が戻らずにそのままいつものデスクトップになってしまった可能性が高いです。

2)1で正しければセーフモードではありません。いきなりセーフモードになることは非常に考え難いです。
 セーフモードの場合、画面上にセーフモードであることを告げるメッセージが表示されます。
 その表示はありましたか? なかったとすれば1の推測が高確率で合っているかと
 ハンゲームが不正に終わらなければ起きないと思いますが、起こったらまた再起動をかけるか、画面解像度の変更で直ると思います。

3)セーフモードはWindowsが必要最低限な状態で動くモードです。
 ウィルスなどが働き出すキッカケになるプログラムの動作を少しでも抑えて起動することで被害を食い止めるためにしたのでしょう。
 セーフモードでないと駆除できないウィルスもありますので、対処としては正しい措置だったと思います。

2での対処は起こってしまった対処療法に過ぎません。起こらないようにするのが正しい対処です。
しかし貴方からの情報では原因が特定できないので予測で話をします。
もし今後も頻繁に起こるようでしたら、ハンゲームをアンインストールして、再度インストールし直して下さい。
それでも変わらないようならOSを再インストール(リカバリ)した方がいいかもしれません。

現状、予測で言えるのはこのくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんがハンゲームの中のDXパチンコ(全画面)の時になります、私のパソコンでは容量等が少ないからと思います(画面解析が関係と思います)結局あまりしないようにします。

koutarou73さん 今日は!

はっきり言える事は、(3)ではウィルスにやられたら先ずセーフティモードでも修復出来無いでしょう。
質問者さんと同じような症状の、質問が有りました↓
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3552445.html
参考にして下さい。
セーフティモードで、元に戻らない(2)↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ご参考までに。
    • 0

No.3訂正

>どのプログラムで澪

どのプログラムでも

>しょーっとカット

ショートカット

>640,480

640×480
    • 0

画面の解像度が変わったのです。

ただ、この症状は一時的なものです。互換モードと呼んでいます。
試しに、どのプログラムで澪良いのでしょーっとカットを右クリックして 互換性 タブを開き、
□640,480の解像度で実行する
にチェックをして、起動してみて下さい。
同じ様になると思います。
終了するにはALTキーとF4キーを同時に押せば出来ます。
テストが終わったら戻しておいて下さい。

尚、この現象が起きるのはゲームの仕様か不具合だと思いますので、ゲームのサポートにお問い合わせ下さい。

この回答への補足

返信ありがとうございます、私自身セーフモードのあの大きな文字、アイコンが出た時(旧win98の時)は結局分からず全て入れなおしをしました。今回もまたかと言う思いがありました、もし今後何らかの状態で出たらこの 「ALTキーとF4キーを同時に押す 」で元に戻るのでしょうか、まずは試してみようと思います。

• 0

(1)はよくわかりませんが、

(2)本当にセーフモードなら普通に再起動すれば、通常に起動するはずです。
ちなみに、起動中にF8キーを押しぱっなしすればセーフモードになります。
(3)セーフモード中は余計な機能を省いて起動し、アドミニストレーター権限でもログインできるので、ウィルスがその余計な機能に寄生、または依存していた場合、そこで駆除できる場合もありますし、アドミニストレーター権限でしかできないこともあったと思います。
    • 0