アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コート、スーツ、ワンピースなど吊って保管する衣類のカバーはやはり必要でしょうか?
今現在は白い紙?というか薄い合成繊維のようなカバーに入っていたり、クリーニングのビニールにかかっていたりします。

カビや虫にやられたことはないのですが、カバーをかけていると存在を忘れたりしてタンスの肥やしになりがちです。

反面、白いカバーが何年かすると薄茶色や薄黒く汚れるのでかけていたほうが良いような気がしたりもします。でもカバー自体の劣化かもしれないのですが。
カバーに汚れがついているとそのままでの収納がためらわれ、カバーの汚れが隣の洋服につくのがいやで結局洋服全部にカバーをかけるというかなりめんどくさいことをしています(~_~;)

カバーをかけていても経年のせいか、難点かは黄ジミというか焼けというか襟や肩が変色してる物もありました。

防虫剤や除湿タンクを入れたりはわりとこまめにしています。
これが正しいのかもわかりませんが。

タンスの整理中ですので皆様のアドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

クリーニングのビニールは外したほうが良いと思います。


カビの原因になるそうです。空気を通さないので、衣類も早く痛むそうです。
私は、腐食布で出来たカバーをあまり着ないものには、箪笥内でも掛けています。
時々風を通します。
やはり、汚れが付くので、多少は埃があるのだと思います。
何年も着ないものは、基本的にないので(あれば処分する)わかりませんが、
時々着なくても干したりすると良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱりあまり着ないものはカバー必要ですね!

>何年も着ないものは、基本的にないので(あれば処分する)

すばらしいです!その通りですよね!
わかっていろけどちょっとお高かったコートなどはつい・・・。

でも今回、どなたかに着て頂ければOK!と決心して低価格でオークションに出品を検討してみます。

お礼日時:2002/11/22 16:44

大切な衣類と,そうでないもので使い分けるべきだと思います.


まず,ビニール袋ですが,あれは通気性がないので好ましくないそうです.ぼくの経験では今まで問題になったことはありませんが,大切なものはきちんと専用のカバー(通気性のあるもの)に入れた方が安心です.
こまめに手入れをされているのなら,特に大切なもの以外は,カバーは不要ではないでしょうか.一番怖いのはほこりだと思うので,ときどき様子を見て,ほこりがついていなければカバーなしでいいと思います.

参考URL:http://www.kurokawa.co.jp/hokan/hokan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

我が家の状況からするとカバーが必要なようです。
クリーニングのはさっそく外しました。

なにより洋服の数、減らします・・・。

お礼日時:2002/11/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!