プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
これから外講工事をはじめる予定なのですが、
玄関の門柱の近くに枕木を立てるんですがその横に木を植えようと思っています。

それでいろいろ木を見たのですが、
竹のようなものを植えているお宅があり、とても素敵でした。

ぜひうちでも植えたいのです。

でも竹って根を張る厄介なもの、というイメージだったのですが見かけたのは結構小さく、細く、竹とは種類なのかな・・・?
と思ってます。

ちょっと調べてたら笹・・・?とも思ってきました。
ぜひ詳しい方に聞きたいです。お店でも竹って置いてないので・・・。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こちらのサイトはどうでしょうか。


富士竹類植物園
http://fujibamboogarden.com/light/takenae.htm

竹笹の性質についても詳しく書かれていますので、役に立つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竹はやっぱり面倒なのですね・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/11 11:06

竹の地下茎は建物内まで進入してきます。


笹竹であっても例外ではありません。
あらかじめ、広がっても良い範囲を決めてコンクリートなどで仕切を作っておきましょう。
あまりに狭い範囲で有ればすぐに根が詰まってしまうのでそれなりの広さは確保して下さい。
その下をくぐってしまうと元も子もないので、出来れば1メートルほどは掘り下げておいて下さい。

竹は造園店(造園業者)で売っています。(ホームセンターなどでは無理でしょう)
竹には色々な種類がありますが、庭に合った種類であれば準備されているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竹はやっぱり面倒なのですね・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/11 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!