プロが教えるわが家の防犯対策術!

「PPARγが脂肪細胞特異的遺伝子を誘導する。」という文章はよくみかけるのですが、具体的にはどんな遺伝子を誘導するのかが調べてみてもよく分かりません。アディポネクチンなどもPPARγによって発現が誘導されるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

PPARγの具体的な標的酵素はLPL(lipoprotein lipase)がまず挙げられます。

他にもAcyl-CoA Synthase=ACSやCD36(Class-B Scavanger Receptor),fatty acid transport protein-1(FATP-1)等が挙げられています。また、adiponectinや、resistin,TNFα,leptinなども誘導する可能性が示唆されていますが、さまざまな仮説が入り乱れており、また報告によって結果にバラツキが大きい現状です。(越山裕行、最新内分泌代謝学ハンドブック、三原医学社刊 に、「PPARsをめぐる新しい展開」という章があり参考になります)
    • 0