プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスターを起動しようとしているのですが、
どこから起動しても一瞬黒い画面が現れるだけで全く動きません!!!
ウイルス検索も駄目、アップロードも駄目、メイン画面起動すらも駄目で話になりません!!
どうしたのでしょうか???ウイルスバスター専門のウイルスでも侵入したのでしょうか・・・
ちなみにこうなる少し前にパソコンが突然切れました。

A 回答 (3件)

取りあえず再インストールしてください。



使用中のアプリケーションをすべて「終了」させてから、実行してください。
まずは、ウイルスバスター2008をアンインストールします。

「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2008」→「削除
(アンインストール)」をクリックします。

「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動します。
「次へ」をクリックします。

「プログラムの削除」画面が表示されます。
「削除」ボタンをクリックします。

※隔離フォルダにファイルが残っている場合は、メッセージが表示されます。
「OK」をクリックします。

アンインストールが終了すると、画面が表示されます。
「完了」をクリックします。

インストールフォルダを削除 します。
「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動します。
C:\ProgramFiles\TrendMicro
Cドライブ → Program Files→TrendMicro の
「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで次の手順を。

C:\ProgramFilesの直下に
C:\ProgramDataが有れば (Vistaには有るが、XPには無いと思います)
C:\ProgramData\TrendMicro の
「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
※「ProgramData」フォルダが無い場合は、そのままエクスプローラ、右上の
「X」印をクリックして「エクスプローラ」を閉じます。

※アンインストールツールの使用は、上記アンインストール方法でアンインストール
出来なかった場合のみ、使用してください。

続いて
最新版ウイルスバスター2008を以下からダウンロードしてください。
ダウンロードの「保存先」は必ず「デスクトップ」にしてください。
インストールが完了したら、デスクトップから削除してください。
必要な時には、再度、最新版をダウンロードします。

http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …

プロダクト vb28_32_1610_1107.exe (赤字で記載されています)
バージョン 16.10
更新日付 2008年04月17日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード完了しました!
今のところはとりあえず正常に動作していますのでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/11 14:40

こんにちは



>パソコンが突然切れました
詳細を記載して下さい。
ネットが切れたのですか?
日付からしてプログラムバージョンのアップデートに失敗した可能性があります。

取りあえず再インストールして様子を見て下さい。

バスター体験版

http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …

手順は簡単インストールを使用せず
2008をダウンロード
ネットから切り離す
2008アンインストール
トレンドマイクロのファイルを検索して削除
再起動
2008インストール
ネットをつなぐ
アツプデート
シリアル入力

以上です。
駄目なら補足で教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、PC自体が突然切れました。
そのご電源はつきましたが、
『ウィンドウズが正しくシャットダウンされませんでした』
のエラー画面が出てきました。
(再起動のようなものですね…事前通知とか全くなかったんですが。)

再インストールの結・・・
再インストール完了しました!
正常に動作することも確認しました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/11 14:38

ウイルスバスターをインストールするときに「ファイル感染型」ウイルスがウイルスバスターの実行ファイルに感染してしまったということも考えられます。



まずは、ウイルスバスターを一度アンインストールしてもう一度インストールしてみる方がよろしいかと思います。
アンインストールツールがTrendMicroより下記で案内されています。

ウイルスバスターのアンインストールと再インストール:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く今はウイルスバスターに感染するウイルスもあるんですね・・・
ウイルスって怖いです・・・
インストール完了しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/11 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!