プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族(大人4名)にて7月上旬に北海道旅行4泊5日を計画しております。
女満別空港で北海道入りし、千歳空港から帰ってくる飛行機を抑え、ホテルも予約済みです。

レンタカーで廻りますので下記の様な日程を計画したのですが、この行程に無理がないかなどのアドバイスをいただければとても嬉しいです。

1日目
女満別空港 10時出発予定→美幌峠→小清水原生花園→知床(昼食)→2:30観光船→オシンコシンの滝観光→知床周辺ホテル

2日目
知床五湖→知床峠→開陽台→阿寒湖周辺ホテル

3日目
阿寒湖→旭山動物園→旭川市内のホテル

4日目
美瑛観光→富良野観光→富良野市内ホテル

5日目
富良野→北の国からロケ地巡り→千歳空港 18時発

1日目の14:30発のクルーザー観光は時間的に無理であれば、オシンコシンの滝観光を先にもってきて16:30の便とするべきか・・等々迷っております。
またここまで行くのだったら、ここも行かねば!などのおすすめスポットなどありましたら是非教えていただければと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

まず1日目ですが美幌峠と原生花園の方向はかなり離れています。

(美幌峠は屈斜路湖の近くです。原生花園は濤沸湖の側です)この行程だとかなりのロスが考えられますので、直接網走湖のところから北浜に出るほうがいいと思います。(どうしても峠から見渡せる風景が見たのでしたら別ですよ)
知床といわれていますが、斜里側でいいのですよね?となるとウトロ泊でいいでしょうか。となると観光船の出発地点を確認されて(斜里とウトロの間にオシンコシンの滝はあります)計画を立ててください。
2日目はまあまあ大丈夫でしょう。問題は3日目!!阿寒湖畔から旭山動物園までは今調べた時間でも(23:08現在)7時間以上かかります。これが日中だと途中信号に引っかかったり、やはり休憩が必要になるので8時間は見ておかないと・・・ここから割り出される出発時間は朝6時でしょうか・・・(閉園時間が16時30分です。見ている時間を考慮に入れるともっと早いほうが・・・)とにかくこちらのサイトでどれだけ離れているか確認してください。
参考http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
無理のない快適な旅をしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

知床はおっしゃる通り斜里側でウトロ泊です。
時間的にはっきりしている翌日に観光船は回して、当日は知床五湖観光とし、美幌峠を欲張ってみたいと思います。
3日目はとにかく長距離となるようですので、時間的に可能であれば・・・という感じで旭山動物園を目指したいと思います。
ありがとうございました。

No.1さんに同感。

ホテルが決まっているので仕方が有りませんけれど。
女満別~ウトロまで網走経由で98キロ約2時間。これに空港~美幌峠往復72キロ1時間30分。
 網走観光なく、原生花園小休止程度なら、観光船に間に合わないことも有りませんが16時30分発の便が無難。
 問題は網走観光をするかどうかです。しないなら美幌峠を屈斜路湖に下り、湖を半周して川湯へ。川湯からR391で途中から清里を経由斜里~ウトロと行けばはるかに効率的。原生花園にいくなら、清里経由せず小清水~浜小清水へ。これでも近い。川湯からの道は快適。
 二日目 5湖で1時間、散策すればさらに1時間。早朝観光して10時に出られればウトロ~羅臼~開陽台~阿寒200キロ。もし欲張って開陽台の後摩周第一展望台まで行っても22キロのプラス。
 問題の三日目。阿寒などの宿をとったためにまことに半端で不経済な走りとなります。動物園は後回しにしてこの日はひたすら旭川を目指すのが賢明です。
 というのは、阿寒から陸別~石北峠経由で旭川に抜けるのか、阿寒~足寄~清水経由で旭川に出るつもりなのかはっきりしません。足寄経由のコースなら、翌日観光の富良野や美瑛を通って動物園へとなりますし、陸別経由なら230キロ(5時間)でぎりぎり入園。阿寒観光の時間は無視して。
 足寄経由なら280キロ。本当はこのコースにして富良野泊りが最善だったのですが。ここから観光しながら北上という・・・・・

富良野観光の最終日は、旭川に出ずに富良野~芦別~桂沢湖~三笠IC~千歳が約3時間で最短です。

http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/
 http://www.h-tabi.net/temapark.html
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/

オシンコシンの滝は道端で見るもの。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

阿寒湖宿泊は場所的に不経済な走りだったのですね。
何となくそこかなーという感じでこだわりなくとったのですけども、そこは変更することはできないのですが、富良野と旭川はチェンジが可能かもしれませんので、もう一度地図とにらめっこをしながら、アドバイスを参考に宿を考えてみます。
最終日にそのまま富良野となった場合も、教えていただいた通りに千歳に戻ろうと思います。時間も漠然としたかんじでしたので、飛行機の時間等々考えて3時間という目安ができてよかったです。

3日目ですが、北見回りで約220km、休憩なしで4時間半というところですね。

動物園に着くのは昼過ぎですね。夏休み前ですので、平日ならまあ大丈夫だと思いますが、休日だと行列に並んでいるだけで日が暮れるかもしれません。まあ、大人4人ということなので、そんなときは割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園は平日に行く予定です。
ですので午後からだったら少し空いているという情報を得て、大丈夫かな~?と思っておりましたが、やはりそのときの状況に寄ってという感じでしょうか(^^;
3日目と4日目の行程の変更等々あわせまして、もう一度考えてみます。

私は北海道で生まれ、住んでいます。

結構道内を廻っているので参考になればと思い回答させていただきます。

1日目は、美幌峠を回るのなら、原生花園は遠回りなので、美幌峠→屈斜路湖→川湯硫黄山→摩周湖→清里の神の小池→斜里を通過しオシンコシン→知床(うとろ)クルーザーがいいと思います。
オシンコシンは斜里からウトロに入る途中右手にあります。
斜里からウトロへは海岸線なのですが、好条件なら海に蜃気楼が現れますので運が良ければ見れると思います。

美幌峠を降りると和琴半島という軽い登山というかウォーキングができるところもあります。
無料の露天風呂(和琴温泉)があります。
そこから屈斜路湖沿いを砂湯に向かい走るとコタン温泉という無料の露天風呂があります(更衣室あり)
屈斜路湖は砂を掘ると温泉が湧き出てきます(砂湯)、ボートや土産物屋があります。ソフトクリームがおいしいです。私も大好きな湖です。
硫黄山は名前の通り硫黄の香りがすごく山から煙が常に出ている山。
この二つは弟子屈町川湯にあります。川湯市街には足湯があり無料です。川湯駅のレストランはテレビでも紹介されるほどおいしいハヤシライスがあります、が、すぐに完売するそうです。
近くには、ホーストレッキングができる牧場もありますよ。
摩周湖は日本一透明度の高い湖で、霧の日が多く晴れている日に摩周湖を見えたらお嫁にいけないという言い伝えがあります。
神の小池は、摩周湖からの湧水でできた池で、常に膨大な量の水がわいています。エメラルドグリーンの神秘的な池です。
北海道民でも知らない人も多い穴場です。
クルーザーは最終の方がお勧めですよ、サンセットが見られるかもしれません。今時期は陽が長いのではっきりとは言えませんが。

2日目は、いいんじゃないでしょうか、3日前に知床峠を通った時にはまだ雪が残っていました、北方領土もはっきり見えましたよ。

阿寒湖にはボッケという泥がボコボコト湧き上がっているところがあり、小さいですが観光スポットです。
阿寒湖の近く、足寄寄りにはオンネトーという湖があります、雌阿寒岳
、雄阿寒岳を一望でき、湖底には木々が沈み天候によって湖水の色が変わるという奇麗な湖です。

3日目 阿寒に泊まるのなら、そのまま美瑛、富良野の方が行きやすいと思います。北の国からのロケ地、五郎さんの家?ロクゴウの森は富良野でもかなり山の方で遠いのでゆとりをもっとほうが良さそうです。
富良野は、ラベンダー畑や、ラフティングが有名です。
上富良野にはトリックアート美術館がありますが、入園料の割に見どころが少ないです。

旭山動物園は、開園1,2時間前から渋滞です、早めに行くか、少し時間をずらして行った方がいいですよ。
私も、5回ほど行きましたがここ数年は渋滞で目の前に見えているのに進まないもどかしさで疲れました。
旭川の観光スポットは動物園以外には、ラーメン村があります。
北海道ラーメンの店が何件も集まったフードパークです。

説明が下手ですみません。
役に立ったでしょうか、ちなみに上着は忘れずに。
クルーザーはとても寒いですし、北海道の道央は暖かくても道東は7月上旬でも寒い日が多いです。

北海道の道は走りやすく、スピードを出す車が多いので気をつけて運転してくださいね。
楽しい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございました。
とても参考になり、1日目のスケジュールは教えていただいた通りにしてみようと思います。
おすすめの観光スポットも全て行ってみたいです(^^)
本日、宿の変更も無事に済みまして、他の方々にもいただいたアドバイス通り3日目の宿を富良野にして、4日目を旭岳にすることができました。
大人4人ですので旭山動物園は最終日にするか、それとも富良野や美瑛を最後にもう一度ということになれば、そこは諦めてみようか?などと相談しています。
上着は7月上旬だし必要ないかな?とも思っていましたが、ご意見を参考に1枚は必ず持って行きたいと思います。
楽しい旅行になりそうです。本当にありがとうございました!

1日目

女満別空港 10時出発予定→美幌峠→小清水原生花園→知床(昼食)→2:30観光船→オシンコシンの滝観光→知床周辺ホテル
=>美幌峠を下ると屈斜路湖だから他の人も書いてあったけどコタンの湯がいいですよ でも水着忘れないでください!

2日目
知床五湖→知床峠→開陽台→阿寒湖周辺ホテル
=>知床峠に行く前に知床五湖方面に行って途中の地のはて温泉(無料・水着もって行った方が) そして 知床峠越えてすぐの熊の湯(無料)がいいかも
そのあと 海岸沿いの道で 野付半島! 北海しま蝦の時期だよ!

3日目
阿寒湖→旭山動物園→旭川市内のホテル
=>動物園はたぶん2時間もいたら飽きる
   上川町に行って温泉はいるのもいいかも・・・
   阿寒から思い切って帯広まで行って 豚丼・そば・ケーキ・クランベリーのスイートポテトなんていいよ その後 狩勝峠抜けて 富良野に出て・・・

4日目
美瑛観光→富良野観光→富良野市内ホテル
=>富良野ってラベンダ時期(8月)でないとつまらない場所だよ
   帯広行くと 3・4日目が反対か???

5日目
富良野→北の国からロケ地巡り→千歳空港 18時発
=>千歳行く途中の長都付近で イチゴ狩りなんてどう?
    • 0