プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和40年代~50年代の東武東上線の車輌を詳しく知りたいと思う者です。鉄道に詳しくないので車輌の名前ではなく状態で質問させていただきます。

全体がクリーム色の車体で床はフローリングというか「木」でできている。
これだけです。すみません。
カステラみたいに上部が黒いものとそうでないものがあったようにも記憶していますがいかんせんはっきりしません。

他の東武沿線でも活躍した(している?)と思いますが、当時のことをご存じの方、ぜひ思い出をお聞かせ願えませんでしょうか?

いまも現役という情報がありましたらお教え下さい(高確率でなさそうですが……野田線とか)

とても懐かしいのですがあまりに記憶がぼんやりしていてすっきりしません。
当時を知る方、鉄道に詳しい方、ご教示いただけたら幸いに存じます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今から30年前、東武東上線沿線の学校に通っていました。


夏には、通常の冷房のきいた電車と、「カステラ電車」の二種類が走っていて、「カステラ電車」だと、がっかりでした。

車両の製造年を見ると、昭和30年代前半のもので、
「私たちが生まれたころにつくられたのかあー! 」
と、驚いていたのを覚えています。

ガタガタと揺れも大きく、車内でよく眠れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、先輩ですね。
冷房ありの電車が交互だったんですか。
カステラ電車はやはり夏場はきつかったということでしょうかねえ……
今現在想像がつなかいのが寂しいです。やはり天井に扇風機がついていたのでしょうか??

今考えると古い電車が走っているのが当たり前に思っていたような気がしてきました。(錯覚?)いまでこそ新車両導入に驚きもしませんが。

そうそう、あの揺れ!
かなりガタンゴトンいっていたのを今morino-kon様の書き込みで思い出しました。懐かしい~

素敵な思い出話どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 10:40

7800系40年代だと、二色塗装(くすんだクリームに窓回りオレンジ)の時代が長いです。


http://homepage3.nifty.com/ha2002/2sitatu/9oote/ …

これは復元塗装の8000形ですが、7800系はこういう色でした。
http://wind.ap.teacup.com/ottotto/15.html

東武がカステラ色を採用した当時、鉄道趣味仲間では、「東武は広告電車をやるのでは」という噂が流れました。あの色は下塗りで、いずれ別の塗装をするのだろうと思ったのですね。

車体としては旧性能車に属するもので。他社が新性能化した後も、東武には7800が大量に残り東武の新性能化の足を引っ張ってしまいました。

昨年の時点では、東武動物公園に一両保存(放置に近いが)されていたようです(現状は不明)。
http://www32.atwiki.jp/lightvan/pages/88.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました!

復元塗装された車両の実物をみたとき「コレは何?」と不思議に思っていました。7800系のなつかし系? カラーリングだったのですね。
いきなりさわやかとは言い難い色の電車でびっくりしましたが実は粋なはからいだったとは……。

たしかに下塗りと言われても不思議じゃないほんわかした白ですよね。
実際はまんまだったという。ますます惚れこんでしまいそうです。

S武は豪腕な経済というイメージを勝手に持っていますが東武も大変だったのですね。
おかげでいつまでも古い車輌の現役状態が続いたという……?

東武動物公園のそれはまるで廃車というか廃墟というか……ひどいと思うのは私だけでしょうか?(でも廃墟写真好き)
なんといいますか、もう博物館ではお目見えできないということでしょうか? 悲しいです。

全くの余談です、鉄道に詳しくない私ですがいろいろ教えていただき知識を得るとますますその魅力にハマってしまいそうになります。
不思議ですね。

お礼日時:2008/06/11 21:23

7800系 および7300系という旧式の車両です


昭和54年ごろから廃車されたり、5000系という形式に大改造されてしまいました。
とりあえずはWikipediaの記事を貼っておきます。
地元での俗称は「カステラ電車」でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A67 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A67 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。

7800系、7300系というのですね。
私にはおそらくなじみがあるのはその5000系という車輌かもしれません。
昭和54年とはまさに転換? されたその時期なのですね。
いわゆるカステラ電車の床が木でできていた……と。

ウィキの情報もありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!