アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの学生時代の出席番号ってなんの順番でしたか?私は中学校まで「生年月日」順でした。
高校生になってはじめて「五十音」順になってとってもびっくりしてます。他の順番のところもあるのでしょうか。教えてください。
ちなみに小学校、中学校は千葉県習志野市です。

A 回答 (10件)

こんにちは



先日友人に話して驚かれたのですが、小学校の時は男女別の住所別でした。学校を中心にA・B・Cという地域があったとしたら、A地域の中で一番遠い人から1番。次にB地域、C地域というように。なので、この例でいくとC地域の中で、一番学校に近い人が出席番号の最後でした。理由は分かりません。
中学、高校、大学は五十音順でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!すごい。
知人が土浦なのですが同じことを言っていて、信じられませんでしたが本当なんですね。

これから投稿される方へ
五十音順以外のものをおねがいしまーーす!

お礼日時:2002/11/20 17:36

保育園では基本的に「生まれた順」ですが、


「0歳」から入所している子のあと、「1歳」から入所した子が「生まれた順」・・・とくるので、「年長組」から入った子は、4月生まれでも一番後ろ。
誕生日が同じ場合は、たぶん、五十音順。(申しこみが早かったのかもしれないが)
※クラスに1組ぐらいは「誕生日が同じ」人がいるのが、数学的に計算すれば普通だそうです。

小・中・高・大、五十音順でしたね。すべて国公立でしたが。
さいきん、私立大学でABC順の名簿が増えているようです。
「安倍さん」はどっちでも早いね。(ABCなら「青山さん」の前に出られる。それがどうした、といわれたら、どうでもいいんだけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

※クラスに1組ぐらいは「誕生日が同じ」人がいるのが、数学的に計算すれば普通だそうです。

すごい低い確率化と思っていましたが、計算すると普通なんですよね。
私も同じ誕生日の人がいました。

お礼日時:2002/11/21 14:49

小学校の時は、「五十音順」でした。



中学、高校はキリスト教系の学校に通っていたので、
No.1の方と同じく「(ファミリーネームで)ABC順」でしたね。

私の苗字は「五十音順」だと、最初の方に来るのですが、
「ABC順」だと、後ろの方になってしまうので、
学校に入った当初は、戸惑いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ABC順っておもしろいです。

お礼日時:2002/11/21 14:48

小学校 : 生年月日順 (但し、男・女 別に )


中学校 : 50音順  (   男・女 混合で)
高 校   : 50音順  (  同  上    )
大 学   : 50音順  (  男子 のみ   )

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混合っておもしろいです。

お礼日時:2002/11/20 17:37

 幼稚園、小学校と、生年月日順でした。

わたしは5月生まれなので、いつも1桁台でした。が、中学校になり50音順になったとき、マ行だったため、今度は後ろのほうになり、とまどいました。今まで、(例えば、予防注射や、教科書の朗読など、)最初に順番が回ってきたのが、後になってイライラしたりもした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五十音順仲間ですね。

お礼日時:2002/11/20 17:37

幼稚園は今でも生年月日順のところが多いようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーー。
小学校1年のときは4-9月生まれが1.2組で、10-3月生まれが3.4.5組でした。2年生への進級時にごちゃ混ぜになりました。小さいときの4月生まれと3月生まれでは差があるからですかね?

お礼日時:2002/11/20 17:39

こんにちわ!!私が中学校の時はあいうえお順でした。

つまり50音
でしたよ。姉の子供もずっと50音ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校ではじめて50音をしってびっくりしました。

お礼日時:2002/11/20 17:40

ずっと「五十音」順でしたよ。


生年月日順ということは、落第生が、一番最初なのかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ誕生日の場合は生まれた時間ではなく、50音だったような気がします。

お礼日時:2002/11/20 17:46

50過ぎのおじんです。


神戸の片田舎で、大学まで過ごしました。
高校までは、幼稚園から、ずぅ~と、五十音でしたよ。
今は東京ですが、子供が、25と15です。
両方とも、やっぱ五十音でしたが。
じつは、長い人生の中で、いろんな人ともこのことが話題になったこともありますが、
初めて生年月日順って聞いてビックリしてます。
って、ことなんですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。千葉だけなのでしょうか?

お礼日時:2002/11/20 17:41

小中学校は「五十音」でした。


高校はキリスト教系だったので「ABC」順でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ABC」すばらしい!ファーストネーム、ファミリーネームどちらなんですか?

お礼日時:2002/11/20 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!