プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、朝にシャンプーをしているのですが、やっぱり、ワックスを付けていると夜もシャンプーをした方がいいのでしょうか?

というより、夜シャワーを浴びて寝ると汗を掻くので昼間にシャワーを浴びたいのですが、夜はシャンプーをして朝はお湯で洗い流すだけという方法で頭皮の臭いとかは平気でしょうか?

やっぱり、朝もシャンプーで洗い流した方がニオイは気にならないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

基本的に汗は臭いません。

ですが、夏場になると自分の服が臭い
ますよね?それは汗が臭いを出してるのではなく、汗と【雑菌】
が混ざりあったから臭います。なので汗をかいた直後?かき始め
は臭いはしません。

そしてやはり臭いを気にして2度(朝・晩)洗う方が返って臭うみ
たいです。理由はNo.1で言ったようにバリア(油分)がなくなるか
らで、人間の体はその状況に適応しようと体が反応します。
例えば寒いと体が震えます、それは震えによって熱を作り上げる
事により、低体温になるのを防ぐ為です。
頭皮も同じで、朝髪を洗うとせっかく夜に作り上げた頭皮のバリ
ア機能が洗い落とされ裸になるので『バリア(油分)を作らな!』
と過剰に分泌された結果、余計に臭うみたいです。

不必要に乾燥させてしまうのも、今度はふけの原因にもなり臭い
が出てきます。一日一回、丁寧にシャンプーする事にしてみては
いかがですか?

あと洗髪を夜のみにしてもまだ臭うなら頭皮用シャンプーがある
ので使ってみてください。頭皮を洗う用のブラシもあります。
それを使ってきちんと頭皮をキレイにするのも、イイと思います
(2つ共ドラッグストアで手頃な価格で売ってます)

あと【すすぎ】ちゃんとしてますか?私は洗った時間の倍に近い
時間ですすぎます(頭皮に残るとフケの原因になるから)
私は髪が長いのでくしでといてからお風呂入ります(短髪は不要)
そしてまず頭を濡らし、3分間指の腹を使ってシャワーで頭を洗
います。(7割の汚れが落ち、ワックスもある程度は落ちてる)
そしてシャンプーを泡立て、髪じゃなく【頭皮】を洗います。
リンスは髪につける物であって、頭皮につけるのはNGです。
せっかくキレイになった頭皮が台無しになるので注意して下さい
あとは先程も言いましたがすすぎが重要です(シャンプーも)です
がすすぎ過ぎもよくないので程度に、要はシャンプー・リンスが
残らなければいいのです。

最後はドライヤーですね。温風と冷風を交互にし(私は)温風で、
髪が熱を持つな?と思う手前で冷風で冷ます感じにして、根元
もよく乾かします。最後は冷風で終わって下さい(重要です)

臭いを気にされてるみたいですが、実際に誰かに臭うと言われ
ましたか?気になるのは分かりますが過剰に意識して頭を洗う
事は薄毛の原因にもなりかねないと思います。
なので家族とか仲のイイ親友に聞いてみてはどうですか?聞い
てみて臭うと言われた場合は、朝に水で洗って(お湯は油分を
取るのでダメです)【汗をながす】程度なら自信は全く無いです
がもしかしたらOKかもしれません。

あとどうしても臭う時の為にURL書いときます。頭が臭うのは
2種類しか原因が無く【頭皮臭・フケが臭う】との事なので、
参考にしてみて下さい。
http://www.taishu.info/2007/03/post_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~。

アドバイスを参考に夜、髪を洗うようにしてみます。

お礼日時:2008/06/12 12:34

質問の回答じゃないのですが・・・・



朝のシャンプーは辞めた方がいいです。夜に髪を洗い頭皮は裸
の状態になりますが、寝てる間に油分などを分泌して頭皮を守
る状態を作り上げるので朝には大丈夫になってます。
逆に朝洗うと、頭皮を守る油分などが洗い流されて裸の状態に
なり、紫外線などの影響をモロに受けます。頭皮にかなりダメ
ージが与えられるので危険ですよ。

>ワックスを付けていると夜もシャンプーをした方が・・・・
その日の内に1日の汚れをキレイに落としてから寝た方が髪に
いいと思います。
頭皮がどうしてもニオウなら、シャンプーを自分の合った物を
慎重に選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜だけのシャンプーだと特に夏ですが、エアコン、扇風機を付けないで寝るので汗を掻きます。
そうすると、やっぱり朝も洗わないとシャンプーの問題でなく汗臭くなったりすると思うのですがどうなんでしょうか?

お願いします。

お礼日時:2008/06/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!