アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トワイライトエキスプレスでシャワーを使用しようと考えていますが、
バスタオルは販売または貸出されているのでしょうか?

また、トワイライトエキスプレスの車内での楽しい時間の過ごし方等、
お勧めがあれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

販売しているようです
バスタオル 3000円食堂車で

スポーツタオルもあります2000円

ただ、A個室スイート・ロイヤルはシャワールーム(トイレ付)を完備しており上記の他に、バスタオル、シャンプー、リンスの備え付けがあります。
とのことです
http://www.jtb.co.jp/acejtbw/twe/other/twexp.asp

楽しんできてください
    • 0

スイート、ロイヤルなら部屋備え付けのシャワーになりますし、それ以外の寝台なら4号車にあるパブリックシャワーの利用になります。

パブリックシャワーの利用には食堂車でシャワーカードを購入(310円)し、その際に使用時間枠を予約します。枠は30分毎になっています。30分シャワーが利用可と言ってもお湯が出るのはそのうちの6分間です。「出」「止」のボタンを上手く使ってください。お湯を止めている間の時間は6分間の中にカウントされません。
バスタオルの販売はありますが、それはどちらかというと乗車記念グッズの要素が強いです。他にシャンプー・リンス・タオルのセットがトワイライトエクスプレスオリジナルのポーチに入ったものも売っており、こちらは実用的です。

車内の過ごし方は札幌行きと大阪行きで見所は変わりますが、基本的に部屋ではなく4号車のサロンカーで景色を眺めるのがいいです。隣の3号車が食堂車なので、食堂車の営業時間帯であればコーヒーをサロンカーまで運んでくれます。
団体貸切での運転でなければ、乗車後、車掌の検札&設備案内、食堂車スタッフによる夕食・朝食の確認の順で自室に来訪者があります。(逆になることもありますが基本的に車掌とスタッフが必ず来ます)
それが済めば食堂車でシャワーカード購入、後はサロンカーという感じになると思います。

お勧めの車窓ポイントは、晴れていれば立山連峰です。札幌行きなら富山発車後15分程、大阪行きならちょうど朝食の時間帯になります。
ちなみに「トワイライト(黄昏)」という列車名は、札幌行きの場合に日本海に沈んで行く夕日が眺められるダイヤ設定になっていることにちなんでおり、これがこの列車の売り物になっています。
    • 0