アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京浜、京葉、阪神
東京ー横浜、東京ー千葉、大阪ー神戸
のように、両都市の1文字ずつをとってできた、両都市やその間を表すと思われる言葉、他にどのようなものありますか?
辞書に載っていない等正式な名称で無くてもかまいませんので、会社などの名称でその地域では良く使われている「地域名称」を知っていたらお教え願います。
このような言葉を調べているサイトでもありましたらお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

 毛色の変わったところで「両毛」というのもあります。


 群馬県前橋市の新前橋駅から栃木県小山市の小山駅を結ぶ両毛線と言うのがありますが、これは上毛野国(かみつけのくに・群馬県、後に略されて上野・こうずけ)と下毛野国(しもつけのくに・栃木県、後に略されて下野・しもつけ)の二つの毛からとった名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み方わかりませんでした。りょうもう と読むのですね。^_^;
「毛毛」とは、ならなかったのですね

お礼日時:2008/06/12 21:38

(ローカルな) 鉄道路線にもそのパターンがありますね.


既に出た「八高線」しかり「名松線」(名張・松阪) しかり. といっても名松線は松阪から伸びていくも途中の山道で迷って力尽きたかのごとき路線になっちゃいましたが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、鉄道だと端と端の地名で作るのが良くありますね。

お礼日時:2008/06/12 21:33

関西在住なので、関西圏ばかりですが。



阪和/はんわ(大阪-和歌山)
  阪和自動車道
  JR阪和線

神姫/しんき(神戸-姫路)
  神姫バス

京阪奈/けいはんな(京都-大阪-奈良)
  けいはんな線
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西は私のところからは遠いところなので、阪神タイガースや阪神工業地帯の「阪神」しか知りません。でも地元の方々で使われている言葉はたくさんありそうですね。

お礼日時:2008/06/12 21:28

とりあえず関東に限定します。



埼京線 埼玉-東京
水郡線 水戸-郡山
京成電鉄 東京-成田
東急東横線 東京-横浜
京王電鉄 東京-八王子
逗葉道路 逗子-葉山
東八道路 東京-八王子(この場合の東京は23区を指すものと思われます)
横横道路 横浜-横須賀(略称です。正式名称は横浜横須賀道路)

旧国名だと
総武線 下総-武蔵
房総半島 安房-上総・下総

ちょっと変わったところで
関越自動車道 関東-越後
両毛線 上毛-下毛
東京都大田区 旧大森区と旧蒲田区が合併してできた

ざっと浮かんだのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東地方は住んだことがないので、初めて聞くものがほとんどですが、首都圏お住まいの方には、皆常識的なものばかりなのですね。「東横」は、地方でもホテルの名称でもありますね。

お礼日時:2008/06/12 21:25

青函 青森-函館


常磐 常陸(ひたち)-磐城(いわき)
常総 常陸-下総(しもうさ)
上越 上野(こうずけ)-越後(えちご)
東名 東京-名古屋
名神 名古屋-神戸

範囲ではなく、地名になりますが、
国立(くにたち) 国分寺-立川
というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「常磐」「常総」「上越」等は一か所の地名と思い込んでいました。勉強になります。

お礼日時:2008/06/12 21:21

有名なのは「東名」じゃないでしょうか。

「東名高速道路」。
また、青函、関門があります。
青函は青森と函館。関門は下関と門司です。
本州と北海道、本州と九州を繋いでいるトンネルの名前に使われています。

ローカルなネタになると、JR東日本に八高線という路線があります。
これは、東京の八王子と、群馬県の高崎を結ぶ路線で、それぞれ
一文字づつ取った名称です。
私鉄で、目黒と蒲田を結ぶ目蒲線なんてのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東名」「青函」「関門」はまさにそうですね。有名すぎて独立した言葉と認識してしまったためか、ぜんぜん気が付きませんでした

お礼日時:2008/06/12 21:19

道路名なんか多いですよね。


京滋バイパス、京奈和道、阪奈道路、京阪、名阪、阪堺電車、京福電車、
第二神明、芦有道路(芦屋、有馬)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。道路や線路だとたくさんありそうですね。気が付きませんでした。

お礼日時:2008/06/12 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!