アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年のRCマンション1棟(3階建て)の購入を考えています。ローン返済後に耐用年数に達するのですが、そのまま収益物件として使用して良いものでしょうか?購入すべきか否か迷ってますので、よいアドバイスがあればお願い致します。ちなみにこの建物は税金で建てられたしっかりした構造です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

[ちなみにこの建物は税金で建てられたしっかりした構造です]

何を根拠にしっかりした建物と言われているのか分かりませんが。
先ず、新耐震設計基準(1981年)前の建物なので、耐震性はかなり疑わしいです。
現在の基準に合わせるなら耐震補強の必要があります。

どちらにしろ、専門家に、建物の(設備を含む)調査をしてもらってから購入すべきだと思います。
    • 0

いくら躯体がしっかりしていても設備や内装、外装や屋根の防水の劣化はどうしようもありません。

かつ、居住者が入居したまま設備の完全な更新を行うのはまず不可能です。
その場しのぎの補修を繰り返せば 雨漏り、水漏れ、赤水にしょっちゅう追われることになります。
20年をめどに中規模の補修と屋根防水やりかえ
35年をめどに給排水管全更新が必要です。当然更新に伴い内装を大幅に解体する必要があります。
そのあたりまで算盤をはじきましたか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。その辺よく検討してみます。的確なお答え、ありがとうございました。