プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の電力会社は太陽光発電などで一般家庭から作り出す電気を幾らで買ってくれるのでしょうか?また一般家庭(例えば大人4人家族)の一日で消費される電気量はどれくらいなのでしょうか。私のイメージでは新エネルギー先進国のドイツなどと比較すると、ソーラー発電等の設備にお金をかけてもペイラインまでかなり時間がかかると思うのですが。

A 回答 (7件)

時間、かかりますね。

日本だと補助金もらっても寿命いっぱいまで使ってどうにか、という感じだと思います。ドイツだと今は35円/kWhぐらいで買い上げてますから、15年ぐらいかな?

でも使ってて楽しいのも事実なので、悩ましいところですね。

参考URL:http://okwave.jp/qa4500953.html
    • good
    • 0

こんばんは。


3kw弱のパネルをのせています。No.5さんがおっしゃるように
ペイするには20年位かかりそうです。
No.3さんがおっしゃるように、ペイすることだけ考えているわけでも
ありません。
・多少は二酸化炭素排出量削減に貢献する。
・もし、地震等の場合ガスより電気の方が復旧が速そう。
等も考えます。
今どの位電力を使っているか、電気を買っているのか、売っているのかわかるモニターをつけています。それを見ながら「おっ!今日は天気が良いからけっこう売っているぞ」とか「エアコンとIHヒーター使っているからけっこう買っているなー」とか考えるのも楽しかったりします。
エネルギー使用量を減らそうと考えることが少し増える気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ソーラーパネルの設置を検討するときに参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/18 12:45

太陽光発電は、余った分を電力会社に買い取ってもらえます。


太陽光発電については、3kWの場合、年間3,000kWh程度発電します。
実際には、発電したものを家で使って余った分を売るかたちになりますが、オール電化の料金単価で全てを買い取ってもらった場合、年間78,750円分になります。

東京電力 太陽光発電からの買い取り単価
http://www.tepco.co.jp/csr/pricing-pc/taiyoukou. …

太陽光発電システム3kWが200万円とすると、
いつ元が取れるか計算すると、200万÷78,750円=約25年5ヶ月になります。
途中で、パワーコンディショナの交換も必要になるため、実際にはもう少し時間がかかります。
ですので、環境のことを考えて設置するということでしたら良い物ですが、元を取るためという意味ではかなり時間がかかるものになります。

太陽光発電 価格例
http://www.taiyokohatuden.jp/solar/guide.html#ne

太陽光発電は、何年で“もと”がとれるの? 太陽光発電の損益分岐点
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても明快なご回答有難うございました。おそらく専門家の方だろうと想像いたします。またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/16 22:19

NO2ですが買電計量器(電力財産)でなく太陽光発電所より電気を売った売電計量器(個人の財産)の間違いでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。皆様大変お詳しくて何かまた質問してみようと思いました。

お礼日時:2008/06/13 22:10

おはこんばんにちは。


太陽光発電等は、ペイを考える物では無いと思います。
たとえば、300万円のマイカーを購入しても、
ペイライン等考えないですよね?
マイカーではなく、太陽光発電設備を購入したことで、
エコライフ、優越感等で過ごすことが出来る。と思います。

実際マイカーは、他に消費するものや、維持費がたくさん
掛かりますが、太陽光発電は、維持費が安く(反対に発電が
多ければ売ることが出来る。)、エコですよね。
賃貸やマンション暮らしでは、太陽光発電は夢ですから。

電力会社の買取は、契約している内容と同じ料金で買取するはずです。
ですので、従量電灯等では、昼も夜も同じ料金で安く電気が使える分、
昼の発電量が多くても、安い買取です。
オール電化向けの昼高く、深夜安い契約なら、昼の発電が多ければ、
高く買取してもらえますが、日中の雨等で発電より消費が多い場合は、
高い電気を購入しなくてはいけません。
昼はエアコンを点けないとか、電気料金が安くなる時間に、
掃除や洗濯をする等、生活も変える必要があります。

個人的には、太陽光発電。うらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2008/06/13 22:11

今月分の購入電力量を見ましたら1kWh当たり21円33銭でした。

燃調単価90銭です。(東北の場合ですが)10年前に導入し既に買電検定付計量器も交換しましたが、当時は1kW発電するのに100万と言われ一般的な3kWパネルで300万円、但し国の補助金が確か1kW、30万以上出ました。3kWパネル導入で100万円程度の補助金が有り今は、あっても市町村レベルでスズメの涙程度ですね。無人島生活でもすれば別としてペイは厳しいと思います。それより建物改築の方が早くなる感じです。タダで電気を作るのは、初期投資がかかり東北など年中発電もせず(パネルが雪で埋もれ)、天候にも左右され雨の日など100W程度の発電しかなりません。生活に余裕があれば大いに自然エネルギーを活用し地球温暖化防止に協力しましょう。
    • good
    • 0

一日で消費する電気量は毎月のメーター量によりわかるとおもいますが


月に300KW、一日10KW程度だと思います。
その内5KWをソーラーでまかなったとして
月 20円x5x30=3000円
年 36000円
工事費100万として
100万/3.6万=28年になります
地球環境の為に出費は仕方ないという気持ちがないと
とてもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。また質問させていただきます。

お礼日時:2008/06/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!