アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々水族館(シーパラ)に行きます。
手持ちのデジタル一眼(EOS kiss X2)で写真も撮りたいと考えているのですが、
ズームレンズはどちらを使用したらよいでしょうか。
人以外の生き物を主に写すつもりです。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

両方使用しましょう、もっと大きく写したいと思ったら55-250で


もっと広く写したいと思ったら18-55に。
館内ではシャッタースピードが低かったら感度設定を上げましょう、
屋外に出たときに感度設定を戻すのを忘れない様に気を付けましょう。
イルカのジャンプはシャッタースピード1/250秒以上で撮りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ピンポイントのご助言、初心者の私にも大変解りやすく、参考になりました。

お礼日時:2008/06/18 00:44

こんな記事がありました。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …

良く読んでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回レンズのことしか頭になく、フィルターは盲点でした…
参考にさせていただきます。今回に限らず、いろいろな場面で応用できそうです。

お礼日時:2008/06/18 00:36

どのような写真を写したいか、によって違ってきます。


イルカショーなどでしたら望遠は必須です。また、水槽で近くに寄ってくる大きな魚を写すなら広角が欲しいです。広角は最短撮影距離が短いのもいいですね。

ところでシーパラって、シーパラダイスですか? 日本だけでシーパラダイスと名乗る水族館、八景島の他、伊豆三津や二見など、少なくとも3箇所はあります。
八景島なら、やはり両方持ってゆきたい場所ですね。水族館以外にも面白い写真が取れそうな場所ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
八景島シーパラダイスに行く予定でおります。伊豆その他の地方にもあるとは知らず、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
「そのとき興味持ったものが撮りたい」と行き当たりばったりの無計画ですが、やはり広角も望遠もあった方がよいのですね。

お礼日時:2008/06/18 00:30

水槽の中の魚を撮りたいなら広角が絶対必要。

イルカショーなどなら望遠が必要。
以前水槽の魚を100mmマクロで挑戦しましたが、大きすぎるのとファインダーに収めるのが難しく、結局15mm FISHEYEがベストでした。
ピラルクのような巨大な魚だとAPS-Cデジタル一眼+15mm FISHEYEでも全体を収めることは難しかったですね。全体を収めようとすると水槽の枠や他の客が写ったりして。

水槽の撮影ではストロボ発光は禁止されていると思うので高感度に設定する必要があります。魚は以外と動きが素早いのでISで手ブレは防げても被写体ブレは防げません。高感度にしてシャッタースピードを上げる必要があります。

他の注意点としては、水槽のガラスの写り込みが意外と気になるのでレンズをガラスに押しつけるくらいの気持ちでいた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はじめは荷物になりそうなので片方ずつと思っておりましたが、どうやら両方必要になりそうですね。
ご丁寧に具体的な例まで出していただいて、大変参考になりました。
アドバイスに従い、写り込みに気をつけて撮ってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/17 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!