10秒目をつむったら…

朝鮮半島にいる人たちは、なに民族なのでしょうか?在日の方の書物にも、その性格を紹介するものがありますが、かなり変わっているようです。(日本人とは)そこで、素朴な質問として、どんな民族が、どれくらいの比率でいるのか、おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

朝鮮の人たちが自分たちの「民族」をどのように捉えていたかを知るには、


アンドレ=シュミット(訳:糟谷 憲一ほか)『帝国のはざまで』〔名古屋大学
出版会〕が参考になるかと思います。具体的事例を挙げてわかりやすく
書かれていますので、質問者さんにおすすめです。ぜひご一読ください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解に役立てたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 00:06

 韓国に関しては外務省の紹介でも、韓民族(他の国だと数パーセント程度でも他民族がいれば記述されるのですが…。

例 中国「漢民族(総人口の92%)及び55の少数民族」)と紹介されています。
   http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/data.html

 朝鮮半島は、韓国と北朝鮮に別れる前には高麗(建国918年)~李氏朝鮮~日本統治と、千年程度ほぼ単一の政権が続いていますから複数の民族に分ける必要はないと思います。
 使用言語も方言の差が厳しくとも同じハングルですし、文化も北朝鮮・韓国共に共有です。(檀君神話など…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民族に分ける必要はないのですね。韓国とか社会階級が厳しいとかネットであったので、細分化されているのかと思いました。

お礼日時:2008/10/28 00:05

http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl451.htm
DNAでの研究では、まぁ日本人は縄文系もあれば弥生系もある。
縄文系なら一万年以上前弥生系でも二千年前。
日本という民族ができる前です。
そして、ここでの日本民族というのは、現在の天皇家につながる大和政権の樹立と、それが支配したところと支配していないところ(つまり、支配された東北の人間は日本人となり、支配されていなかった北海道の人間はアイヌとされた)で、作られた。
まさしく 政治的な文脈で構成されています。

欧州で典型的なのは、フランス人です。
人種的には、(つまり、DNA的には)現在のフランス人は
南方は地中海人種とアルプス人種の混交
中部から北方がアルプス人種となります
http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Huxleyra …
けど、フランス人なのです。

DNA研究が進んで、「かんけーねーや」で民族紛争が無くなればいいのですが、恣意的に「ちゃうがな!」となってしまうかは、科学ではなく政治ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縄文・弥生人ですか。さすがに、その辺は政治には利用できないですよね。最近、日本もきな臭くなってきて、特に若い世代が変な(近視的な考えに)感化を受けているのが問題ですね。余談なんですが、個人として何を考え行動するかが重要で評価されるということを知ってもらいたいと思いますね。変な事件が多い。民族紛争は、宗教も絡んでくるのでなくなることはないと考えています。かなり根強いものがあって、大衆レベルだと信じる対象がわかりやすいものになりますから、なくならないでしょうね。踊る阿呆に見る阿呆の踊るのか見ているだけなのかの差かもしれませんけどね。踊って、面白くない人生を送ってもなんなんで。

お礼日時:2008/06/14 09:29

民族というのは「自称」なので、朝鮮半島に住んでいる、一部他民族と称する人以外はすべて朝鮮民族である。


とすれば、それはそれで間違っていない。
民族云々というのは、まだできてから200年くらいの概念ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。世間では、政治的な働きを見込んで「なんとか民族」って使われているような気もするんですよね。同じ民族でもソリがあわない人もいるでしょうし、個人の立ち位置でみると安易に民族という見方をしようにも見分ける方法など詳しく知ってるわけではないですからね。DNAなどの研究が進むと結構わかりやすくなるかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/13 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのサイトは韓国系サイトですよね。そこは、信頼度かなり低いとこですよ。半保護になってるし。

お礼日時:2008/06/13 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!