プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超ド素人の質問で申し訳ないのですが教えてください。
1年半前くらいにFinePix4700zを購入し、スマートメディアの128MBと16MBを併用して使っていました。使用頻度は、16MBの方が多いのです。昨日、データの移行作業をしていたら、急に128MBの方が「!CARD ERROR」というメッセージがデジカメに表示されるようになりました。取説をみて、磁気部分を乾いた布などでふいてみると1、2度使用使用は出来ますが、電源OFFをするとまた、同じメッセージです。16MBは、まだ、大丈夫です。通常の使用方法としては、書き込み(撮影)→PCカードに差込→PCへデータ移行→データ消去→書き込み…を、かなり繰り返しています。スマートメディアって、そんなに使えなくなるのが早いのでしょうか?それともよく使えた方なのでしょうか?!寿命とはどのくらいなのでしょうか?!私はこのカメラが気に入っているので、いつも子供を撮影したり、ムービー使用をしています。製品は、両方とも富士純正を使用してます。どこのメーカーでも精度は同じくらいなのでしょうか?!128MBは、お高いので、かなりショックを受けています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

Q/スマートメディアって、そんなに使えなくなるのが早いのでしょうか?



A/物と使い方によってですね。基本的に粗悪品や使い方に誤りがあると悪くなるのが早いです。

Q/寿命とはどのくらいなのでしょうか?

A/特に、寿命の定めはないです。要は、傷をあまり付けずに、静電気などの電気に気を付ければ、かなり長期間持ちますが、記録面の電極に大きな傷が増えたり、静電気などの高電圧の電気を受けるとダメになります。

このメディアは元々電極が向きだしで、傷が付きやすく扱いを慎重にしないと壊れやすい製品ですから、一定期間使えば、利用頻度(特に抜き差しの頻度)が多いほど速く故障したりエラーが発生するようになります。
また、撮影中やデータの記録中に電源を切ったり、電池が切れる、スマートメディアを取り出す、もしくは電源が入った状態で規定の操作をせずにスマートメディアにアクセスするなど、不正な終了や書き込みが発生すると、スマートメディアに過剰な電力が供給されダメになることもあります。特に、電極には触れないこと、この時期は静電気なども大敵ですからご注意を・・・


ちなみに、エラーが増えたメディアなどで、規定の方法汚れを除去しても正常に動作しない物は、スマートメディアお助け隊などに頼むと、状況によってエラーが出ないようにしてくれる場合もあるかも・・・(基本的にデータが読み出せなくなったメディアを復旧できればしてくれるというボランティアサービスですので、修復できなくても文句は言わないように)
http://www.sumameotasuke.com/

Q/どこのメーカーでも精度は同じくらいなのでしょうか?

A/スマートメディアには品質の維持管理やメディアの著作料金(ライセンス料)の管理などをするフォーラム(SSFDC)があり、品質管理も行っています。そのため、どのメーカーでも精度は同等となります。ただ、チェックをしていても若干初期不良がある製品も出回ります。

ちなみに、スマートメディアのフォーラムとなるSSFDCフォーラムのSSFDCはスマートメディアの当初の名称であるソリッドステートフロッピーディスクカード(Solid State Floppy Disk Card)の頭文字です。
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 11:37

私もこの前スマートメディア壊れました  


デジカメに入れっぱなしにしてていざ使おうとしたら
写せなくなってました  デジカメが壊れたのか
メディアが壊れたのか分からないので  
そのまま店に持って行き店用のメディアをデジカメに
入れてみたら写せたのでメディアが壊れたって
分かりました  そして新しいのを買ったら保証書が
ついてたんです  1年間の保証のやつが
店員さんによるとデジカメに入れっぱなしにしては
いけないとか使い終わったらケースに
静電気防止シートと一緒に入れたほうがいいとか
言われました  保管の仕方が悪いと壊れやすいそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2002/11/21 11:38

乾いた布で拭く?



静電気で絶縁破壊の可能性がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの取説に書いてあったのですが、季節にもよるのでしょうか?!ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 11:36

普通の寿命ではないです、品質が悪かったか使い方が悪かったんです。


16MBの方が使用頻度が高いことからも判断できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!