アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY DSC-P8を03年発売とほぼ同時に買って以来使ってます。
未だに特に故障もなく愛着もあるのですが買い替えた方が安く上がるのかと思えてきました。

128Mbのメモリースティック、最初は150枚ぐらい撮れてたのが徐々に減って来て最近は100枚ちょっとでいっぱいになります。MSも劣化してきたかなーと新たに購入を考えたのですが、SDカードに比べて高い!
SDの方が競争激しい故なんでしょうが。

これだったら2万弱で新たなSDカード機購入した方が長い目で見て得なんでしょうか?
画質は今の300万画素程度でも不満を感じた事は無いですが、今の機種なら手振れ補正・顔認証などの機能もありますし。
1GBなら1000枚は撮れるでしょうし、PCもテレビもSDカード対応なんで、デジカメもSDの方が便利かとも思います。

それに DSC-P8にいきなり1GBのMS入れて大丈夫かなとか不安も。

コスト、テレビ・PCとの連携など問題整理されてないですが、ご指南お願い致します。

A 回答 (2件)

P8は2GBまでならメモリースティックPro(ハイスピード)も使えるようです。


http://www.sony.jp/memorystick/compatible/cybers …

現状で不具合や不満がないなら壊れるまで使った方がお得。

ソニーが昨年「裏面照射型イメージセンサー」という新しいモノを搭載したデジカメを発売しました。まだまだ高いし、画質的にももう少し成熟が必要と感じます。とは言えP8よりは綺麗ですけどね。

P8が壊れるまで待てば今よりは価格的にも性能的にもよりよいモノが買えると思います。

この回答への補足

最初に申し忘れましたがキヤノンの 110 ISが気になり始めてまして・・・ これはキャノンの入門機クラス?のようですが、今は1000万画素クラスのキヤノンが1万5千円以下で買えるんですね。

私には正直1000万画素必要かどうか分からないのですが、NECのPC、パナのDVDレコーダーとビデオカメラ、日立のテレビ、もう全部SDカード対応になってるので利便性の点で、この際SD陣営に乗り換えた方が良い気もして来まして迷ってるのです。

またご回答下さればありがたいです。

補足日時:2010/02/07 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も壊れてもないのに買い替えるのは多少の抵抗を感じます。子供が生まれて以来使い続けて来て愛着もあります。

ただ、現状300万画素で不満無いとは言え、今や当たり前になった1000万画素の機器にも興味が出て来た事と、MSがSDカードに比べてかなり割高感があるなと思いました。なので余計に迷います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 21:33

こんにちは。



結構難しいですね。
同じソニー製で買い換えようとしても、現行モデルのほとんどはMSよりも小さいMS-Duo。
おまけにそのソニーでさえSD/SDHCカードを発売する始末。
http://www.sony.jp/sd/

おまけに、富士フイルムやオリンパスでも最新モデル(発売予定の機種も含む)のほとんどはSDカード(SDHC対応)を使うタイプなので、ほとんど標準化されてもいっていいくらいです。

なお、オリンパスの最新モデルのほとんどは内蔵メモリが大容量なのでカードが無くても一定量は大丈夫だそうです。

1GB内蔵:SP-600UZ/μTOUGH-3000/μ-5010
2GB内蔵:SP-800UZ/μTOUGH-6020/μTOUGH-8010/μ-7040/μ-9010
※ただし、ユーザーが利用できる領域はスペックよりも若干少なくなりますのでご注意ください。

この中では現在、μ-7040のみ発売されています。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju704 …
こちらは2GBの内蔵メモリーを搭載しており、ユーザー利用領域(1.8GB)の内蔵メモリのみでも約520枚(14Mの場合)撮影可能です。旅行先で操作方法が分からなくても、カメラ本体にも取説が内蔵されていますので安心です。

この回答への補足

最初に申し忘れましたがキヤノンの 110 ISが気になり始めてまして・・・ これはキャノンの入門機クラス?のようですが、今は1000万画素クラスのキヤノンが1万5千円以下で買えるんですね。

私には正直1000万画素必要かどうか分からないのですが、NECのPC、パナのDVDレコーダーとビデオカメラ、日立のテレビ、もう全部SDカード対応になってるので利便性の点で、この際SD陣営に乗り換えた方が良い気もして来まして迷ってるのです。

またご回答下さればありがたいです。

補足日時:2010/02/07 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入して6年、気が付いたらあっと言う間にSDカード全盛になってしまってちょっと戸惑ってます。

自分の環境だけでも全てMSなら不便も感じないのかも知れないですが、他のAV機器がSDカードになってくると不便を感じると言うより、SDカードならPCにすぐ取り込めて便利かななどと思って来ます。

メモリーカードに新たに数千円投じるなら、思い切って1万5千円出して本体を代えた方が良いかなと余計に迷って来ます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!