アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在キスデジNを使っていますが、EOS40DやペンタックスK100Dのような
柔らかく透明感のある質感を出すにはどうすればいいかご教授いただきたいです。
明暗差の少ない、全体的に明るいタッチの写真を撮りたいのですがうまくいかず・・
使っているレンズはタムロンの90mmマクロで、たいていいつもAvモードで撮影しています。
レフ板を使ったりフォトショップで加工したり、RAWで撮ってDPPでいじってもみましたが
ちょっとマシにはなってもやはり同じような質感には辿りつけません。
撮影者のテクニックなのか、それともカメラ自体の特性なのか
お手本にしているブロガーさんの写真を見ていただければ分かりやすいかと思いますが、
ここにURLを貼っていいのか分からないので、とりあえずお答えを待ってます。
説明下手ですみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

>明暗差の少ない、全体的に明るいタッチ



プラス補正してみてはどうでしょう?

キスデジと40Dならそこまで変わらないような・・・

SP90は持っています キスデジは、持っていました
EOS 40DとK100Dも使っていますので癖は大体わかっていますので
上記のようなことをいってみました

K100Dは、JPGでもなかなかよい感じで見せてくれます。

でもCANONとPENTAXは、画像処理が結構違うかも^^;

RAWもしてるのですよね

URLも本人に特定する物でなくて宣伝するわけでもないならOKのような・・・

よくわかんないけど^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます
40DとK100Dをお持ちなのですね!心強いです。
プラス補正もしてみましたがやはり思うようなものが撮れませんでした・・
見本にしているお写真ですが、
はる*いろさんhttp://linnealin.exblog.jp/
機種は40Dのようです
Life Timeさんhttp://hinakoco.exblog.jp/
こちらの方はK100Dのようです

どちらの方もとても優しい感じのお写真を撮られていて
こんな感じの質感を目指しているのですがなかなか・・・
キスデジでもこのような質感が出せればいいのですが。。。

補足日時:2008/06/14 19:26
    • good
    • 0

キヤノンの場合DPP現像でEOS40DであろうがKissであろうが同じ色調 色味になる設計思想になっています。


どちらかと言えばK100Dの方が色載り良くて透明感からは離れると思います、言える事はデジタルの場合は色調質感の違いはカメラボディーやレンズでの差異よりも現像時のレタッチの差異と思います。
柔らかく過ぎれば解像感がなくなります。
透明感が過ぎれば色載りの薄い質感のない絵になります。
どちらかと言えば透明感と質感の表現は相反するものです。
現像者の表現の仕方のみに掛かっていると思います、フォトショプでのレタッチは確かな知識がないと思っている物に中々ならないでしょう、DPPソフトは解像感の表現には優れています、
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
このソフトが色表現の知識が少なくても、割合に思った絵になります。
フリー版もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このソフトでちょっといじってみます(^-^)

お礼日時:2008/06/14 21:34

今お二方のブログを拝見しました、想像ですが 色味の差ではなく


焦点深度の浅い事による空気感の様なものを言っておられるのではないでしょうか?
そうでしたらシグマ30mmf1.4のレンズをお使いになり開放か開放近くのF値で撮って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
90mmで撮影するときはいつもF2.8にして撮っていますが
なかなか同じな加減に撮れなくて^^;
シグマ30mmf1.4ネットで探してみます♪

お礼日時:2008/06/14 21:53

お手本写真を数枚、数十秒だけ見ました。



逆光の写真が多いような気がしました。
逆光時の撮影では露出補正をしたことがいいことは写真の基本ですが、
ご存知ですよね?

あとは、色数が少ない。
ナチュラルな色が多い。
被写界深度が浅い。

などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどちらかといえば逆光を好みますので露出補正は気をつけていますが
まだまだ修行が足りないようです^^;
がんばります

お礼日時:2008/06/14 21:56

お手本見ました。



私が一番最初に感じたのは「ホワイトバランスはマニュアル」にしている。

後は、色と光の使い方が上手いですね。
カメラの性能ではありません。こういう写真を撮る方は10年前のデジタル一眼でも同じような写真が撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当に、この方々のお写真は色と光の捉え方が抜群で。。。
>>カメラの性能ではありません
このお言葉にホッとしていますw
カメラの特性だから仕方ない!と言われたらどうしようもないですが
そうじゃないことが分かっただけでも希望が持てましたw

お礼日時:2008/06/14 21:59

>柔らかく透明感のある質感を出すにはどうすればいいかご教授いただきたいです。


柔らかくと言うのはレンズに依存する部分も少々ありますが、主に被写体深度を浅めに撮ってやればよいと思います。
焦点距離にもよるけど開放から1~2段絞るくらい?
透明感と言うのがどう言う感じをさすのか、ブログの写真をみてもピンときませんが、もっと光を回してやればいいと思いますよ。
窓際などで逆光の状態で配意し、前からはレフ(大きめの白い紙でOK)を当てたり、それでも前からの光量が足りない場合はストロボにディフューザー(これもA4くらいの紙をストロボの前15cmくらいに配置するだけでもOK)を取り付けてとにかく多方面から光を当てましょう。
そういう場所が確保できない場合は、内蔵ストロボの前にアルミホイルでいいので5cm四方くらいのものを発光面に対して45度くらいに固定するように貼り付ければ、簡易バウンス撮影ができます。
こうすることによって、天井に当てたストロボの間接光で光を回せます。
私は「写真は9割ライティングで決まる」とまで思ってますので、いろいろ試してみてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光の確保は重要ですね、手作りレフ板を使用していますが
もっと多方面からの取り入れ方も勉強していきたいです^^

お礼日時:2008/06/14 22:02

見ました。



被写体と構図のとりかたが上手いと思います。

多分ですが、
http://linnealin.exblog.jp/
WBを太陽光にして被写界深度を浅く(F1.4~F1.8ぐらいまで)
補正を+0.5~1ぐらいでとってると思います。

http://hinakoco.exblog.jp/
こちらも浅いですね^^;
草花の物はF4~5.6のものもありますが
浅くして+補正ですかね

さてお持ちの機材ですがSP90でもF2.8で撮れば
http://hinakoco.exblog.jp/の草花の物は撮れると思います。
眼鏡の写真は、もうちょっと浅い方がいいでしょう。

一応 こんなのもありかなってぐらいでここからは読んでください。

Kissですよね・・・こんな感じもいいかもっていうのが
気分も色調も変るレンズ交換はどうでしょう。

柔らかい感じで撮りたいならお勧めはCONTAXもしくはPENTAXレンズ
デジタルですが、案外レンズによって色調が変ります。

Kissは優秀ですからM42時代のタクマーレンズもすんなり受け入れてくれます。
お勧めは、スーパータクマー55mmF1.8は、柔らかくよい雰囲気を映し出してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Exif情報を見て設定を真似できるだけ真似ていますが
私のセンスが悪いのか・・・
構図の撮り方や光の加減を勉強していきたいですね^^;
スーパータクマー55mmF1.8、ネットで見てみます♪

お礼日時:2008/06/14 22:09

カメラがどうこうの前に腕前のワザだと思いますがね


デジタルでの後処理をしているかもしれませんが昔のフィルムカメラを使ってもそれなりに撮ることもできるでしょう

写真の上手な人にあなたが撮った写真を見てもらって、参考にしている写真とどう違うかを見てもらってはいかがですか

 かならず「写真」に詳しい人に見てもらってください
「カメラ機材」に詳し人ではあまり参考にはなりませんから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、カメラやレンズの前に自分のセンスだと思います
おっしゃる通りです・・
周りに写真が分かる人もおらず独学でやってきてしまったので。。。
レンズを買おうかとも思いましたがその前に腕前をあげなければいけませんね^^;

お礼日時:2008/06/15 19:30

とりあえず、


撮影した画像を「キャノンイメージゲートウェイ」
等にUPしてください。
何が違うのか分かりやすくなるので。

RAWで撮影しても、あのような写真は腕とセンスによるものです。
空気感って言うのは、被写体だけでなく
背景にも気をつけて撮影してください。
パラメーターいじるなら、増感、減感をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
即席でブログに何枚かアップしました。
参考になるか分かりませんが・・
http://pikopiko88.exblog.jp/
サイズは小さくしましたが加工等は一切加えておりません
何か違いがありましたらご教授いただければ幸いですm(_ _)m

お礼日時:2008/06/15 19:59

あ、


分かりました、
単純に画角の違いかと・・・
他の方がオススメしているように
SIGMA30mmF1.4の購入をオススメします。
おそらく、貴方の言っている空気感とは
背景のことでが描くの狭くなるタム90mmマクロでは
背景の映る範囲が違うので納得のいく写真が撮影できなかったので
ないかと思います。参考にしていたブログでは被写体だけでなく、
背景も多く映っているようなので・・・
ただ、レンズ購入に関して注意すべき事は、
よれないことと、重量くらいです。参考になれば幸いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで小さな虫や花を撮っていたので
つい近づいてしまっていました
離れたところから撮る練習もしなければいけませんね^^;

お礼日時:2008/06/16 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!