プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東芝RD-X1を使用していますが、DVDドライブが故障したので、新機種に買い替えようと思って価格ドットコムなどを見て調べているのですが、機種による音質の優劣がよくわかりません。
RD-X1と同程度の機種で音質の良いものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

デジタル放送の音楽番組や音楽CDを聞くことをメインに考えておられるのならはっきりいってどのメーカーのものでも変わりありません。

というのもレコーダーにはアンプもスピーカーもついていませんので、どのアンプやスピーカーにつなげるかで音質が変わるからです。音を良く聞きたいのでしたらアンプとレコーダーは必ず光デジタルケーブルで接続して下さい。アナログケーブルで接続するとどんなにいいアンプとつなげても音質は落ちてしまいます。音楽放送はサラウンドのものもありますので、ホームシアター系のものがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、音質のことは、検討項目からはずして選択することにします。

現時点で東芝で一番いいものということでしたら、当然RD-X7ということになりますね。

ただし、接続するAVアンプ次第でいくらでも変わりますが。まさかテレビで聞く音質のお話ではないですよね。もしそうならレコーダーがいくら良くてもテレビ次第になりますが。

この回答への補足

質問が少し言葉足らずだったようです。
聞くのはCDとかBS放送の音楽番組です。
また、機種は東芝以外も視野に入れています。
というか、今回は東芝以外から選ぼうかと思っています。東芝はDVDドライブに故障が出やすいと聞いたものですから、今回の自分の場合も、そうだったので敬遠したい気分になっています。

• 0