アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3日前の朝から、後頭部の一部分(2~3センチ四方くらい)が時々ズキッとします。
痛くなるのは 急に立ち上がった時や首や頭を傾けた時など、その部分に血液の流れがある時のようです。 あと髪をとかした時もその部分が引っ張られると痛いし、押しても痛みを感じます。
最初は寝ているあいだにどこかにぶつけたのかと思いましたが、3日たってもあまり変わらないのと特に外傷はないので ぶつけたのとは違うと思います。あと関係ないかも知れませんが、ここの所 肩こりと以前はなかった腰痛があって体が全体的に疲れている感じがします。

またもともとひどい偏頭痛を持っているのですが、偏頭痛の時は吐き気を伴って数時間に渡る痛みがあるので また別のものと思います。
1週間ほどまえに頭痛がひどくてMRIを撮ってもらったのですがその時は特に脳の異常はありませんでした。

これはもし病院に行くとしたら何科でしょうか? また、原因や対処法がもし分かれば教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

脳外科 神経科が良いのではないでしょうか。


かかりつけの内科があればそちらの方が行きやすいかも知れませんね。

外的損傷の痛みではないのであれば 神経痛と言うのも考えられます。
ですので神経科になります。

頭痛は 歯からも 腰からも来ますから、一つの科で分からなくても
心当たりがあることがあれば何でも聞いてくれるホームドクターに相談するとよいかも知れませんね。
どうぞお大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
脳外科 神経科ですね。何だか大袈裟な感じがしてしまうのですが、内側が痛いのだとやっぱり神経科が良さそうですね。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 20:23

耳鼻科も受診されたほうが良いのでは 


鼻喉が悪くても後頭部は痛みますよ
後はどこかの大学病院で頭痛外来があるとテレビで見た記憶があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳鼻科… あまり考えたことなかったのですが、関係のある場合もあるのですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/23 18:27

酷い肩こりから頭が痛くなることもあります。


まずは肩こりを取ることから始めてみてはいかがですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこの頃肩こりがひどいので、関係ありそうな感じもします…
明日にでもマッサージに行ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!