プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛に関しては様々な質問がこの場でなされておりますし、色々なサイトがありますが、なかなかうまく自分の状況に当てはまるといえるものがなく、ここであらためて質問させていただくことにしました。

ある日を境に突然、慢性的な頭痛に襲われるようになりました。

頭痛が始まった日:大仕事を終えて、休みをはさみ、出勤しました。その日は大変強いストレスにさらされ、心身ともにぐったりとしておりました。次の日出勤する朝には、頭が痛すぎて歩けないほどでした。名前は忘れたのですが何がしかの頭痛薬をコンビニで買って飲んで、歩ける程度になってから出勤しました。

痛みの頻度:1日に3~4回、15分~30分ずつくらい

痛み方:頭の側頭部や後頭部、その時々によって痛む場所は違うのですが、いわゆる締め付けられるような痛みや、頭を大きな手に掴まれるような痛みだったり、ガンガンと殴られるような痛みだったりします。笑顔で耐えられる痛みのときもあれば、その場にうずくまって頭を抱えていなければ済まないような痛みもあります。

現状の対処:頭痛を患うようになった当初から、バファリンを飲むようにしています。常用すると効かなくなるとは言いますが、そもそも最初から効いていません。が、一応気休めで痛くなるたびに1日2回の割合で飲んでいます。

日々の生活:ストレス等が原因ではないか?というお話もされましたが、毎日人並みのストレスにはさらされているかもしれません。大きな仕事を終えてから、睡眠時間のリズムが崩れていたせいかとも思ったので、休みも含めていつも以上に寝てみたり、逆に睡眠時間を少なくしたり、いつもは6時間ほどなので、そのとおりに寝てみたりと…一週間ほどそれぞれ続けてみましたが、一向に症状は回復しませんでした。また、食事はバランスのよい食事をとっております。音楽を聞くためのイヤホンを耳にいれたまま音楽を流しっぱなしで寝てしまうのがよくないのかと、音楽もあまり聞かないようにしています。肩こり等が原因かとも思ったのですが、肩こりがここ最近ひどくなった等の事例はありません。

病院を受診してCTをとってもらうべきなのかなと思ったのですが、CTは値が張るとも聞きますし、なかなか足が向きません。
どうにかこの頭痛を解消したいので、よい対処法等がありましたらよかったら教えてください。

A 回答 (1件)

CTは高い……なんて、言っている場合ではないでしょう。

そもそも、バファリンを数回買うお金で、CTの検査ができる。

痛み止めが効かない頭痛というのは、
大きな問題を抱えている場合があるので、
医師の診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

盆休みに入った途端、あれだけ悩んでいた頭痛がピタリと止みました。
どうやらストレス性のものだったのかと自己判断しています。
CTは高いと思っていたのですが、思った以上に安いようですね…。
rokutaro36さんが言うように、また仕事に行くことで再発するようであれば
診察を受けるようにしようと思います。ありがとうございました。