アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に完済したカードローンの過払い請求を考えています。
過払い利息は、過払いが発生した日から現時点までの日数に対して請求できるのでしょうか?それとも完済した日まででしょうか?
また、最後に全額返済すると完済日が過払い発生日になります。この場合の過払い利率はどのように計算するのでしょうか?
何分知識がないもので困っています。
回答をお願いします。

A 回答 (4件)

過払い金利息は過払い金が発生した日から日割りで計算します。

返済途中で過払い金が発生したなら、過払い金と共に利息も元金に充当されます。
質問者のケースでは完済日=過払い金発生ですので、完済日から現時点まで(正確にやれば過払い金が返還される日までです)の利息を請求できます。

計算は「過払い金元金x0.05(民事法定利率5%)x遅延日数(完済日の翌日から)÷365(閏年は366)」ですので、5年ならその年ごとに計算してください。
面倒でしたら「過払い金 計算 ソフト」とかで検索すれば適当なフリーソフトが拾えます。

ただ、利息は訴訟起こして最後まで争う気がないとなかなかもらえないですね。
でも、和解を含め過払い金の元本割れを防ぐためにも請求したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳しい説明で、しかもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました。

相手の会社にもよりますが、そのケースでは今日までの過払い利息を請求しようと思うと訴訟の提起が必要な会社が大多数です。

一般の人が過払い請求するとどういう対応をしてくるのか、実体験がないので分かりませんが、私なら訴訟外での交渉などしないで、さっさと訴訟をかけてしまいます。
そして、95パーセントくらいの金額でないと和解しません。
もちろん、潰れそうな会社が相手とかなら適当な金額で和解をすることもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそと訴訟を起こしたほうが良いですよね。
とても勉強になりました。

文意から少しおかしい部分があるので訂正。

> 過払い利息は、過払いが発生した日から現時点までの日数に対して請求できるのでしょうか?
発生時から、現時点。

時効は完済した日から10年。

過払い金の利息は年利5%。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明で、私でも理解できました。
本当にありがとうございました。

> それとも完済した日まででしょうか?

通常はここが時効の針のスタートですね。
> 過払い利率はどのように計算するのでしょうか?
商法と民法と利率が違うが、大多数は商法の利率は認められず、認められるのは民法の利率。
つまり、年利5%。
    • 0