プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融の会社で働いています。従業員は3人。社長と経理である奥さんは含んでいません。社長はまだ30前の2代目ボンボン。半年に一度の割合でうつ病になるみたいです。会社の2階に住んでいますが(もちろん会社の事務所という名目で借りています)いつも気まぐれにしか顔を出しません。経理は奥さんがやってますが病気がちでたまにしか顔を出しません。そんなある日会社の金庫から20万入った袋だけが消えました。他にも大金の入った袋があるのにもかかわらずです。金庫のカギは従業員Zと社長が管理しています。普段から社長自身がお金を持ち出し、給料日前にあわててお金を戻すということがしょっちゅうだったので、今回もそうだと思っていました。ところが社長は「オレ知らない、探して」の一言で終わってしまい、奥さんからも「じゃZの給料から交通費だと思って月2万づつ天引きすれば?」なんて言葉があっさりとでました。実は従業員Zは最近婚約の為引越しし、交通費が今月より往復で1500円以上かかることになっていたのです。普段ならすごい剣幕で怒るし探せと「命令」する社長なので、今回のこの言葉は怪しいのです。全員社長を疑っています。Zはお金を取るような人ではありません。残る私たち2人も彼の働きようと人柄は十分理解しています。Zは「自腹で20万払う。それでこの会社を辞められるなら構わない」「疑われる会社で働きたくない」といっています。こんな形でZが辞めるのは私たちも納得がいかず腹立たしいです。会社自体はどうなっても別にいいと3人とも思っています。全員で辞めようかとも何度も話し合いましたが、取引のある方たちに迷惑かけたくないのです。全員で辞めるにはもう少し時間がほしいのです。どんな形でもよいです。アドバイスを下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

辞める覚悟があるなら、団結してとことん戦ったらどうですか。

警察に盗難届を出すということを経営側提案したらどうでしょう。天引きされたら労働基準監督署に駆け込むことも考えておいたらどうでしょう。
ひどい会社のようですので、取引先を持って同業者に移ることも可能なら、検討したらどうですか。
法律関係は別のカテゴリーがあるようですから、そちらで質問してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

明日給料日なので、本当に給料から天引きされていたら労働基準監督署に相談するつもりです。(事実がないと行政指導はできないとのことでした)
この会社、以前にもお金がなくなったことがあり警察に来てもらって調べたそうですが、でてきたのは身内の指紋ばかりだったそうで・・・。
しかも泥棒ならシャッターや窓なども壊された形跡もあるでしょうが、まったくありませんでした。
身内の犯行となるとはずかしいということだそうで、今回は届けないようです。
>取引先を持って同業者に移ることも可能なら、検討したらどうですか。
はい。取引先にも相談して、あとは辞めるだけまでになりました。
takknさんのおっしゃるとおりあとは法律をもう少し学びたいところですので、これから質問してみようかとおもいます。
ありがとうございました。

じゃ、慰めを。

本当、不幸でした。ですが、それに気づいたならその場からさっさと逃げたほうがよいでしょう。
また、取引先には逆にちゃんと説明すればよいのでは、ないですか?
このままだと、この会社の経理自体もあやしいのでやがて取引先にも迷惑がかかります。傷は浅いほうがよいのです。
全員でやめないと残った人にしわ寄せがきますよ。

状況がわからないですが、全員で社長に交渉というのが
まだ残ってはいますが、その価値があるかどうかは、
私では判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
実はこの2代目社長、過去にも同じ様な事をくり返している様子です。
全員で交渉という望みは残ってないようで・・・悲しい限りです。
所詮仕事経験のないボンボン、会社が傾きはじめていてもお金だけはあるみたいで、
私達が全員で辞めても募集をかけてまた従業員が悲劇をみそう・・・。
判断できませんと回答頂きましたが、「取引先にも迷惑がかかる・傷は浅いほうがよい」もっともだと思いました。
あまりがんばらず、素直に辞めてしまうのも勇気のいる選択だと思いはじめてきました。

この手の相談は苦手なんです・・・と言うより、第三者から「辞めた方がよい」という意見を期待しているだけでしょう。

私に言わせれば、あなたが経営者でもないのに取引先の方に迷惑がかかろうと・・・どっちでも好いじゃないですか・・・すぐお辞めなさい!

そんなに自己中心的で従業員に甘えていると言うか、たかり的な部分もある経営者を庇うのは、あなた方にも何か後ろ暗い事があるとしか思えませんよ。

何か慰めの言葉をご期待ならば、他の方に期待してください、、、?
    • 0
この回答へのお礼

このような難しい質問に回答有り難うございました。
本当はもっと複雑な会社なのでかなり事実を省略してまして・・・。
後ろ暗いところといえばそのことぐらいでしょうか?
「経営者でもないのに」の一言でかなりすくわれたような気がいたします。