プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方になるとカエルが鳴き始めるように思います。
昼間はあまり聞かないように思うのですがどうしてなのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本当になぜか…というのは、カエルさんに聞いてみないとわかりませんが(笑)


私が思う、カエルがなぜ昼間鳴かないか…の理由は、

1.夜行性であること
昼間は、No.1さんが書かれているように捕食者が多数います。
そういった捕食者の多くは、フクロウなど以外は夜は目が見えにくいです。
だから、夜に活動をしているのではないでしょうか。

2.鳴く目的
カエルが鳴く目的はたくさんありますが、
その主なものが、「繁殖」です。
オスが、メスに求愛を示すために鳴いています。
単に、その求愛する時間が夕方以降…ということかもしれません。

3.昼間の環境
カエルも、人の気配などを感じると、鳴きやみます。
昼間、その田んぼが人が多く、逆に夕方に人が減って静かになるのなら、
その影響もあるのかもしれません。


本当の理由はわかりませんし、
カエルの種類によっても違うと思うのですが、
私が思いつく理由をあげてみました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに確実な理由はカエルに聞かなければわかりませんね。
でも納得できる理由でした。

お礼日時:2008/06/15 23:11

これはおそらく捕食者を恐れてでは無いですか?やはり捕食者としては鳥と蛇と思われますが鳥は一部の鳥を除いて夜目が利きにくいのでやはり

夕方からなくと思います後いるには日光が強く皮膚が乾いてしまうので夕方の日が落ちてからの行動が多くなると思います以上の二点が考えられますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日知り合いがふとそんなことを言うものですから私も急に気になって質問させていただきました。

お礼日時:2008/06/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!