アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットとして夜に有酸素運動をしています。以前は運動後にすぐ風呂に入っていました。
ところが、運動後も30分位は脂肪燃焼が続いており、風呂に入ると内部からも温められ燃焼が消えてしまうのですぐには入らないほうが良いと話を聞きました。今は運動後30分してから入っていますが、汗をすぐ洗い落としたくてたまりません(タオル等で拭いてますが)
ネットで調べてもはっきりわからないのですが、やはり運動後すぐシャワーや風呂に入るのはダイエット上よくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も夜に60分くらいジョギングしています。


質問者さんのお気持ち良く分かります
運動を辞めてもしばらく脂肪が燃えているのは確かですし、
せっかく燃えているのにお風呂ってもったいない気もしますし
でも汗を早く流したいし。。。

ですが運動直後のお風呂はダイエットと言うより体に良くないようです
呼吸や心拍数が上がっている上に水分不足でお風呂に入ると危険なようです。
私も以前は、運動後すぐに入っていましたが
今はジョギングを50分くらいした後、10分くらいゆっくり歩いて
心拍数など戻すようにして帰って来るようにしています。

家に着いてから水分補給などを十分し5分くらい休んでからお風呂にしています。

ご参考までに
http://fitnesscom.atsu1.com/healthcolumn/undogoo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
心拍数や、水分補給がからんでくるんですね。
参考のHPも助かりました。

お礼日時:2008/06/17 10:24

人にもよりますが心臓に負担がかかります風呂やシャワーは意外と心臓に負担がかかりますある程度落ち着いてから入ることをお勧めします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃焼効果が無くなるのではという事ばかり気にしていましたが、体にも悪いんですね。
やはり少し時間をおいた方が良さそうですね。

お礼日時:2008/06/16 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!