プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に住む78歳の母ですが、数年前に一人暮らしになってから、ろくに食事も取らず(検査でカロリー不足、栄養失調)、運動もせず、一日中ぼーっとしているため(たぶん寝ている)、歩行能力が衰えて、困っています。認知症の専門医にかかっていますが、ぼけの程度はまだ大変軽い状態だと診断されています。しかし、いくら言っても、運動することも食事を取ることもまともに行おうとしません。最近、3か月ぐらいでは、歩くと転ぶ様になっています。そこで少しでも歩く運動をさせるため、トレッドミルの購入を考えています。医師は運動器具を購入しても、本人がやらないはずと言って反対し、介護ケアでのリハビリを勧めていますが、経済的に難しいです。私が実家に週に1~2回行って(ついでに食料を補給し)、監督してトレッドミルで運動させようかと思っています。トレッドミルなら転ばないので安心だと考えています。高齢者に適したトレッドミルがあれば、お教え下さい。また、この様な方法での運動について全般に何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>トレッドミルでは足の運動にならないというのは、驚きです。

まず手はバーを掴みますよね?これで姿勢を維持するための筋力など、上
半身の運動は制限されます。

下は電動ベルトになっていますよね。ってことは、蹴る力が必要無いわ
けです。あなた自身トレッドミルを使ったことがありますか?外を走る
よりも、長い距離を走れるはずです。長く走れるということは、疲れな
いと言うことです。疲れないと言うことは、運動効果が低いということ
になります。

お母さんくらいの歳なら骨を鍛える必要もありますので、屋外でのウォー
キングを強くお勧めします。今時期なら週三回以上、比較的天気のい
い、気温が高いお昼などを選んでください。それでも血圧などが心配な
のであれば、循環器科などで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。私自身はトレッドミルをやったことがなかったので、全く気がつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 00:55

トレッドミルは通常のウォーキングより運動強度は低いですが「何もしない」よりは効果があります。

しかし一人でトレッドミルを歩くのはあまり楽しくなく、長続きしないような気がします(ホームユースタイプの健康器具が家の片隅で埃をかぶっているのはよくある話です)

転倒予防には下肢のトレーニングが必要で(1)足指と足裏のマッサージ(バランスアップに効果あり)(2)椅子を補助に軽いスクワット(太ももの筋力向上)等があります。

でも高齢者の運動に関しては地域包括支援センターに相談するのが良いと思います。地域によって異なりますが転倒防止や認知症予防等の介護予防運動教室を開催していて、専門の運動指導員が参加者の体力に応じてサポートしてもらえます。お話できるお友達もできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、ありがとうございました。スクワットはできるかどうかわかりませんが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/05 01:13

トレッドミルでは足の運動にはなりません。



貴方が「今日は天気がいいね」などと散歩に誘ってみては?
屋内ウォーキングは効果がありませんし、トレッドミルならなおさらです。
時間は数分でもいいですが、出来れば週三回以上しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トレッドミルでは足の運動にならないというのは、驚きです。ただ、私は仕事があり、日中、外に散歩に誘うのは不可能なので、トレッドミルを考えた次第です。また、冬になると寒いので、外に出るのは健康を害するかもしれないと考えました。しかし、足の運動にならないのでは、仕方ありませんね。

お礼日時:2009/12/11 00:06

 いや、ろくに食事も摂らない、という時点であわててないのが不思議です。

しかも、数年も前からなんでしょう? あのお釈迦様も悟りを開く前に、厳しい食事制限の修行をしたところ、歩けなくなり、トイレも仲間に抱えていってもらったとか。その後、スジャータの差し出した牛乳粥で元気をつけて、菩提樹の下で悟りを開いたそうで。
 食ってないのに運動を考えても無駄です。いや、有害です。年取ったら霞を食って生きていける・・・はずもないです。年齢的にまとめ食いはできそうもありません。まずは、どうやって三食召し上がっていただくか(食べさせるか、ではありません)、それを考えなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一人暮らしですので、食事がどうなっているのかは、なかなかわかりませんでした。あるきっかけで、栄養学的に見てあまり好ましくない食事を取っているらしいことがわかったのは、比較的最近のことです。全然食べないわけではありませんが、栄養学を知らない素人が適当なものを食べて、栄養失調に至っていて、それにもかかわらず、それに気がついていない状況でした。ただ、常人には到底想像できないぐらいに非常に頑固で、誰が何回何を言っても聞かないので、苦労しています。検査の結果も意に介しません。決して放置しているわけではなく、子供全員で毎日のように説得に当たっています。

お礼日時:2009/12/10 23:58

私も70代半ばの母がおりますので身につまされる話ですね。

うちの方はまだまだ元気なんですけど、いずれ同じような悩みを持つことになるかもしれませんね。
運動のことですが、おそらくトレッドミル購入してもお母さんやらないと思います。外を出歩く気力すらなくなっているくらいですから。確かにお年寄りにとって歩くということは相当大事なことらしいですけど、自分からその気になって歩いてくれない限りどうしようもないですからね・・・。地元老人会への参加とかデイケアを受けるとかいう選択肢はどうでしょうか。積極的にお母さまに運動をさせるということではないでしょうが、同年代の仲間ができることで積極性が出てくるんじゃないかなあ・・・とは思います。特にいい男とであったりしたらますます元気になったりして。お母様が一人暮らしをされている事情は様々あると思いますが、やはり一人きりだといろんなことが面倒くさくなるんだと思います。何かいきがいを見つけてあげられれば・・・・・。全く回答になってませんが、うちの母は店切り盛りしているので年相応には見えないですし、友達も多いですから、一人暮らしでもまったくボケる要素はないみたいです。すべての方に当てはまるかどうかはわかりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何もやる仕事がないので、ぼけやすいのかもしれませんね。老人の集まるところには顔を出しているみたいですが、ぼけが進行したことにより、付き合いがうまく行かなくなっているようです。実は、それが原因の一つとなり、ぼけがはっきりしたわけです。

お礼日時:2009/12/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!