プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでゲームをやってみたいのですが、気になったソフトの動作環境を見るとCPUの欄に必要環境Pentium4 1.6GHz以上、推奨環境Pentium4 2.6GHz以上と書いてありました。
私の所持するパソコンはノートパソコンで、CPUはIntel Celeron 540 1.86GHzと書いてありました。
知識が乏しく分からないのですが、このCPUではこのゲームをする事は難しいのでしょうか?

パソコンには全く詳しく無いので調べてみたところ、CeleronはPentiumに比べ性能が良くないという評価があったのですがそれ以上の事が分からず困っています。
どなたか教えてくださると大変助かります。

A 回答 (5件)

ANo.1 です。

> ノートパソコンはTOSHIBAのdynabook Qosmio F40/85D~
> ゲームの名称は戦国無双2で~

お使いのパソコンは、Qosmio F40 シリーズの内では、
最も下位のグレードで廉価版の位置づけです。
上位グレードでは、専用のグラフィックチップが搭載されていますので、
「戦国無双2」程度のゲームは、スムーズに動作させることできます。

しかし、お使いのパソコンは、価格を抑えるために、
そのグラフィックチップが省かれているため、
ゲームプレイに肝心の3D性能が著しく劣っています。
つまり、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていない機種にあたります。

それはそれとして、「戦国無双2」の要求スペックが高くないことと、
お使いのパソコンの CPU とメモリー容量は推奨環境をクリアしていることと、
ノートパソコンにしては珍しく VRAM 容量が多く備わっていますので、
ゲーム自体は起動してプレイすることができるでしょう。

しかし、3D性能が脆弱なことは間違いないので、
どこまでスムーズに動作してくれるかは何とも言えません。
やってみて試してご自身で感じ取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。
3Dの機能が良くない機種ということを丁寧に説明して頂いたおかげで、自分のパソコンの状態についてきちんと把握することが出来ました。
これを踏まえて購入を検討させて頂こうと思います。
二度に渡る回答、本当にありがとうございました。

ゲームの場合、CPUの性能もさることながら、グラフィック性能もかなり影響します。

そして、グラボを入れることが出来ないノートの場合、ゲームの使用は基本的に考えられていない、位に考えていた方が無難です。ショックが少ないですから。

詳細な動作条件が発表されていないのでしたら、メーカーに確認するか、発売日前にお店でパンフレットが出ていたらそれで、パンフもないのでしたら発売前の店頭ディスプレイ用の空箱パッケージ、発売直後に製品パッケージで確認してください。

グラフィックチップとVRAM容量を指定するゲームもよくあります。CPUが動作条件をクリアしても、これらがクリアしなければ動かない場合も多いです。

例えば、

私のノート:FM-V BIBLO NF75UV コア2デュオ T6600 1.75MHz VRAM 224MB(メインRAM共用) グラフィックアクセラレータ(GPU) 945GM

A列車で行こう7
記載された動作条件に合致。ノートで動作する。しかし、条件が合わなかった以前使用していたディスクトップでは、動作するが極端に画面の動きが遅くゲームにならず。nDiva6600GTをGPUとするグラボ増設を要した。

A列車で行こう8
ノートでは、GPUの」条件が合わず、この本体では動作しないとの警告が出て使用できず。現行のディスクトップで使用中。ディスクトップには7600GSをGPUとするグラボを増設済み。

新旧併せて持っているゲームの半数は、ノートでは動きません。一部のソフトには、「自作機、ノートでの動作は保証しない」との内容の注記が入っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変細かい回答をありがとうございます。
ノートパソコンではやはり難しいという事がよく分かりましたので、もう少し情報を収集して検討していきたいと思います。
大変参考になりました、ありがとうございます。

戦国無双2と東芝のサイトを確認しましたが

保障はできませんが動きはすると思います
ただ、CPUはもちろんですが
CPU以上にグラフィックチップに難があると思いますので
「動けばラッキー」程度に見ておいた方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラフィックチップについてのご指摘アドバイスを踏まえた上で購入を検討させて頂こうと思います。
貴重なアドバイスに感謝します。

メモリも確認してください

dixdiagを見て、ゲームに必要なメモリとPCのメモリを確認してください
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご意見ありがとうございます。
メモリについて確認しましたところ、そちらについては大丈夫なようでした。

> このCPUではこのゲームをする事は難しいのでしょうか?

CPU だけを見れば、Celeron 540 で十分動作します。
しかし、CPU だけをクリアできていれば、ゲームが動作する訳ではありません。
肝心なところはグラフィック性能が足りているかどうかです。

確認をしたいのなら、プレイするつもりのゲームの、
略称ではない詳細な名称を記して下さい。

そして、ご使用のノートパソコンのメーカー型番を記して下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、
それに続く詳細な型番を記して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます、そしてこちらの情報提供不足に深くお詫びします。
ゲームの名称は戦国無双2で、まだ発売はしていませんが動作環境のみ発表されている状態です。
また、私の使用しているノートパソコンはTOSHIBAのdynabook Qosmio F40/85D、型番がPQF4085DLPです。

以上になりますが、もし宜しければまた回答の方して頂ければありがたいです。