アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスありがとうございます。
Xシステムが使えるとしてもLinuxはやはり難しいですね。
インストールしてからトラブル続きでしたが何とか安定して動くようになりました。
一通り添付ゲームなどを楽しみました。「xbill」とか笑っちゃいました。
さて、いよいよインターネットに接続するときがやってきました。
Linux入門用の書籍を読みながら慎重に操作しています。
「GnoRPM」で「rp-pppoe」をインストールしました。
このパッケージにはGUI上で接続設定するための「TkPPPoE」というツールが添付されているらしいのですが、どうも見つからないのです。
この参考書には「足マーク」→「インターネット」→「TkPPPoE」とクリックしていけば起動できると書いてあるのですが「足マーク」をクリックしても表示されるメニューは「ここからスタート」「プログラム」「お気に入り」「アプレット」「KDEメニュー」「実行...」「パネル」「スクリーンのロック」「ログアウト」の9項目で「インターネット」という項目はありませんでした。
また「プログラム」項目の中に「インターネット」という項目があるのですが、その中にも「TkPPPoE」はありませんでした。
このツールがどこに格納されているのか分かる方はいらっしゃいますか。
説明足らずでしたらお言いつけください。
調べて参ります。

A 回答 (4件)

わかりませんが、こちらの8章あたりは参考になりませんか。

http://www.yk.rim.or.jp/~kawagisi/adsl.html

GUIのメニューになければ、ktermなどのターミナルを起動して、
# tkpppoe-i18n &
とやればいい様ですが。(他もよく読んでみてください)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ご紹介いただいたホームページは実は、なんとこの掲示板に質問を投稿する前に訪れたサイトでした。
再度8章を注意深く読み直すと

GNOME では、[プログラム]→[インターネット]→[TkPPPoE]
KDE では、KDE メニューの[インターネット]→[TkPPPoE]

とあるのですが私のデスクトップからだと、そこに「TkPPPoE」は見つかりませんでした。

コマンドも一通り試してみたのですが「command not found」となってしまいます。
これはいったいなぜでしょうね。
もう少し探してみます。

こんばんは

GnoRPMで確認できます。
GnoRPMを起動して確認したいRPMパッケージを選択して”情報”ボタンをクリックすればどこに展開されているかが確認できます。

たいていは、実行ファイルは/binか/usr/binだと思いますけど…

KDEメニューの中にも無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お教えいただいたとおりGnoRPMで「rp-pppoe」を確認したら次のファイルのパスが確認できました。
/etc/ppp/firewall-masq
/etc/ppp/firewall-stamdalone
/etc/ppp/pppoe-server-options
/sbin/adsl-connect
/sbin/adsl-setup
/sbin/adsl-start
/sbin/adsl-status
/sbin/adsl-stop
/sbin/pppoe
/sbin/pppoe-relay
/sbin/pppoe-server
/sbin/pppoe-sniff
/usr/sbin/adsl-connect -> ../../sbin/adsl-connect
/usr/sbin/adsl-setup -> ../../sbin/adsl-setup
/usr/sbin/adsl-start -> ../../sbin/adsl-start
/usr/sbin/adsl-status -> ../../sbin/adsl-status
/usr/sbin/adsl-stop -> ../../sbin/pppoe
/usr/sbin/pppoe -> ../../sbin/pppoe
/usr/sbin/pppoe-relay -> ../../sbin/pppoe-relay
/usr/sbin/pppoe-server -> ../../sbin/pppoe-server
/usr/sbin/pppoe-sniff -> ../../sbin/pppoe-sniff
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/LICENSE
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/adsl-connect
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/adsl-init
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/adsl-setup
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/adsl-start
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/adsl-status
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/adsl-stop
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/configs
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/configs/firewall-masq
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/configs/firewall-standalone
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/configs/pap-secrets
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/configs/pppoe-server-options
/usr/share/doc/rp-pppoe-3.3/configs/pppoe.conf
/usr/share/man/man5/pppoe.conf.5.gz
/usr/share/man/man8/adsl-connect.8.gz
/usr/share/man/man8/adsl-setup.8.gz
/usr/share/man/man8/adsl-start.8.gz
/usr/share/man/man8/adsl-status.8.gz
/usr/share/man/man8/adsl-stop.8.gz
/usr/share/man/man8/pppoe-relay.8.gz
/usr/share/man/man8/pppoe-server.8.gz
/usr/share/man/man8/pppoe-sniff.8.gz
/usr/share/man/man8/pppoe.8.gz
どうもこの中には「TkPPPoE」は存在しないようです。
ひょっとしてまだインストールされていないのでしょうか。
/binディレクトリと/usr/binディレクトリも調べてみましたが残念ながら見つかりませんでした。
またKDEメニューの中もある程度探し回ったのですがまだ発見できていません。
もう少し調べてみる必要がありそうですね。
何か助言がありましたら是非教えてください。

こんばんは #2です

ちょっと僕の認識が甘かったみたいですね。

基本的には#1の方の言うとうりなんですが、このソフトは一般ユーザーでは起動しないようです。
ターミナルからコマンドで起動する場合は、suコマンドでスーパーユーザーになる必要があります。
メニューツリーから使う場合は、rootでログインしないといけないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

再返信ありがとうございます。
しかし実は先にご報告しました操作結果は全てスーパーユーザーで行ったものだったのです。
うーん謎ですね。
どうやらコンソールからの接続設定を勉強しなければならない雰囲気ですね。
しかしX上からも設定できるようにしたいので他にも何か助言がありましたらお願いします。

もう解決しましたか?

以前、以下のページから
rp-pppoe-gui-3.5-1.i386.rpm
をダウンロードしてインストールしたことがあります。

# rpm -ivh rp-pppoe-gui-3.5-1.i386.rpm

インストールされた場所はこんな感じです。

#rpm -ql rp-pppoe-gui

/etc/ppp/rp-pppoe-gui
/usr/bin/tkpppoe
/usr/man/man1/pppoe-wrapper.1.gz
/usr/man/man1/tkpppoe.1.gz
/usr/sbin/pppoe-wrapper
/usr/share/tkpppoe/en.msg
/usr/share/tkpppoe/ja.msg
/usr/share/tkpppoe/mainwin-busy.png
/usr/share/tkpppoe/mainwin-nonroot.png
/usr/share/tkpppoe/mainwin.png
/usr/share/tkpppoe/props-advanced.png
/usr/share/tkpppoe/props-basic.png
/usr/share/tkpppoe/props-nic.png
/usr/share/tkpppoe/props-options.png
/usr/share/tkpppoe/tkpppoe.html

参考URL:http://www.roaringpenguin.com/pppoe/#download
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただいたとおり操作したら見事に「足マーク」→「プログラム」→「インターネット」の項目に「TkPPPoE」が追加されました。
...(汗)ということはただ単にインストールされていなかっただけということでしょうか。
何ということでしょう!!こんなお恥ずかしい質問をしてしまうとは!!
Linux入門用の書籍を慎重に読み進めながら各操作を確実にこなしたつもりだったのですが、どこで足を踏み外したのだろう。
しかしなんとか「TkPPPoE」を無事にインストール出来たので、あえて結果オーライということにいたします。
さて、これにてめでたくインターネットに接続
...と皆さん、お思いでしょうが、どうも神はそう簡単には事を運ばせてくれないようです。
まあ予想はしていましたが現在は接続設定で四苦八苦しています。
どうも今回の問題は一筋縄ではいかないようです。
どうもアプリケーションの設定以前にNICとかの問題もありそうです。
そもそもこのNICはWindows98で使っていたものですから、もしかしたらLinuxでは使えないのかも知れませんね。
うーむ...ということは新たにNICを導入しなければなりませんね。
しかし、どちらにせよもう少し勉強が必要なようです。
しばらくしたらまた質問を投稿するやも知れませんがその時はどうか回答よろしくお願いします。