アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京都在住なのですが、先日の岩手・宮城内陸地震の数日前の夜に、妙に赤い月を見ました。

科学的根拠があるのか、単なる迷信なのか知りませんが、よく「赤い月は大地震の前兆」という話を聞くので、もしかしたら…と思っていたのですが、これは今回の地震と関係あるのでしょうか?

また、「自分も見た!」という方はお住まいの都道府県とともに教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

赤い月は結構頻繁に起こる現象で「太陽の光が地球の大気を通過する際に赤以外の波長がカットされる」と起こります。

ぶっちゃけた話、朝日や夕日が赤いのと同じ理屈です。
よって、地震とはいっさい関係ないです。
    • 0

真っ赤な月ならたまに見ています。

夕日と同じで、赤い光が散乱せ
ずに遠くまで届くというだけの現象ですから。夕日と違うのは、天
気がいいだけじゃなくて、日が沈んでから人が外をうろうろしてい
る時間帯に月の出もしくは月の入りが重ならないと見えないってと
ころですか。先週だと夜中過ぎに月の入りで見えますね。今週は、
運が良ければ真っ赤な満月の上るのが見えます。

すっごく大きく見えるし、どえらく赤いし、びっくりしますけど、
落ち着いて考えればそんなもんです。
    • 0

その辺はまだ研究が進んでませんよね。

こんなサイトもあったり、、、
http://kobe.cool.ne.jp/promises/index.htm

まぁ、自然科学は「現象があって、現象を説明できる最も良い理論を探す」というスタンスですから、まずは現象を特定することですかね。

わたしは月の潮汐力はバカに出来ないと思ってるので、満月と新月に地震が多いというのはありうる話かなと思います。潮の干満は、逆の見方をすると地面が潮汐力に逆らって変形しないために起きているわけですから。赤い月は満月のときに起きますので、相関があっても不思議ではないですね。ただ、前兆というのと違う気がしますけど。

ちなみに、月震というのがあるんですが、これも潮汐力が関係していると思われる現象もあります。
    • 0

九州ですが、赤い月は、私もしょっちゅう見てます。

当然、何も起きないことがほとんどです。研究が進んでないことは、地震雲などの話であって、月の色は無関係です。少なくとも、当地で震度6があった時は、そのような現象は起きてません。
    • 0
この回答へのお礼

結局は単なる迷信だったと分かったのでよかったです。ネットで検索してみてもなかなか情報が曖昧で、ずっと気になっていました。

みなさん、ご回答・参考URLなどありがとうございました。