アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパームーンの月の形が宇宙から見ると楕円形に見えるのはなぜですか?それとも地球から見ても楕円形ですか?

by 宇宙人より質問です

A 回答 (3件)

月は地球の潮汐力により楕円に変形しています。

地球の方向に向けて長くなっているので月軌道の接線上にある宇宙から見たほうがより楕円に見えやすいでしょう。

もし、地球がブラックホール並みの引力を持っていたとしたら、月は楕円どころか棒のように細長くなってしまいます。これをスパゲッティ化(spaghettification)と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 20:57

 スーパームーンとは、楕円軌道である月と地球の距離が近いタイミングで満月(ないし新月)になることを言うだけです。


 スーパームーンに限らず
 満月を真横から見れば、(楕円ではなく)半月に見えます。

◐ ←○<---------太陽   
↑ (左上矢印)


 また、厳密には、地球も月も真球じゃないので、ま真円には見えないです。
    • good
    • 0

そもそも地球も月も太陽も「真円」ではなく楕円です


なので楕円に見えるのは当然
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!